【2024年版】東京都足立区のマンション売却相場!高く売るコツも紹介

【2024年版】東京都足立区のマンション売却相場!高く売るコツも紹介

足立区は、下町の雰囲気を残す街並みと北千住を代表とする再開発が進むエリアが調和していることで近年注目されています。

実際、足立区のマンションの売却相場はどれくらいなのでしょうか?
売却を検討するなら、前もって相場を把握し、高く売るコツをおさえておくことが重要です。

この記事では、足立区のマンション売却相場をご紹介し、マンションをより高く売るコツをあわせてお伝えします。

この記事を読むとわかること
  • 足立区のマンションの売却相場
  • 足立区のマンションの最新売却事例
  • マンションをより高く売るコツ

これを読めば、マンション売却を成功に導くヒントが得られるでしょう。

「マンションを売りたい」と悩んでいる方へ
  • 「何から始めたらいいか分からない方」は、まず不動産会社に相談を
  • 「不動産一括査定」で複数社に査定依頼し、”最高価格”を見つけましょう
  • 「NTTデータグループ運営」のHOME4Uなら、売却に強い不動産会社に出会えます

1.足立区のマンション売却相場

さっそく足立区の最新マンション売却相場を見ていきましょう。
ここでは、足立区のマンションの価格相場を間取り別にご紹介します。

間取り 取引価格(平均) 取引件数
1R~1DK 2,247万円 94
1LDK~2DK 2,829万円 204
2LDK~3DK 3,102万円 1,006
3LDK~4DK 3,486万円 1,418
4LDK~5DK 4,352万円 160
5LDK以上 4,190万円 6

出典:中古住宅HOME4U ※2024年4月時点

上記のデータから算出した足立区のマンション売却相場の平均は、3,368万円です。

足立区は、再開発による新しい活気と昔ながらの商店街が同居した街並みが魅力的なエリアです。
足立区で最も大きなターミナル駅を有する北千住はアクセスが良く、駅周辺にはタワーマンションの建設が計画されています。
近年は教育制度の充実や住環境の良さでも注目を集めています。

足立区の相場が現在上がっているのかどうか確認するため、次章では直近3年間の相場の変化をご紹介します。

2.足立区のマンション売却相場の推移

足立区のマンション売却相場の推移を見てみましょう。
2021年1月から2024年1月までの3年間の価格推移をグラフでご紹介します。

足立区のマンション売却相場の推移

出典:HOME4U マンションプライス※2024年4月時点

足立区のマンション売却相場は、長期的には右肩上がりで推移しています。 1年前からは約1万円下落しているものの、3年前と比較すると約4万円上昇しました。

価格上昇のもっとも大きな要因は、足立区が独自に進めている教育支援制度の充実による住み替え需要の増加が関係していると考えられます。

足立区には以下の教育支援制度があります。

  • 返済不要の「給付型奨学金」
  • 中高生対象の無料塾

2023年度から全国初となる返済不要の奨学金を開始。大きな話題となりました。
また、中学3年生対象の「足立はばたき塾」、難関大学合格を目指す高校生対象の「足立ミライゼミ」といった無料の塾も子育て世帯から支持を集めています。

価格上昇は、こうした要因によって ファミリー世帯の住み替え需要が高まったことを反映している と考えられます。

ただ、相場価格は長期的には上昇しているものの、徐々に価格が横ばいになっているのが気にかかります。
売却を検討するなら、価格が長期的に上昇傾向にある今のうちに販売に向けて動き出すことをおすすめします。

NTTデータグループが運営する「不動産売却 HOME4U (ホームフォーユー)」はカンタンな情報を入力するだけで、全国の優良な不動産会社2,300社のなかから、最大6社を選んでまとめて査定依頼ができます。

HOME4Uマンションプライスの売却査定

マンションの高額売却を目指すなら、ぜひ「不動産売却 HOME4U」をご活用ください。

3.足立区のマンション売却事例

実際にどのようなマンションが売れているのか確認してみましょう。
直近の売却事例は以下の通りです。

足立区の不動産売却事例
売却価格 平米単価 間取り 建築年(築年数)
2,100万円 38万円 2LDK 1988年(築35年)
3,300万円 55万円 2LDK 1998年(築25年)
2,900万円 48万円 3LDK 1999年(築24年)
2,100万円 42万円 3LDK 1987年(築36年)
1,000万円 50万円 1DK 1987年(築36年)
1,900万円 95万円 1K 2016年(築7年)
2,300万円 35万円 3LDK 1974年(築49年)
2,700万円 49万円 2LDK 1986年(築37年)
980万円 49万円 1K 1987年(築36年)
1,900万円 32万円 3LDK 1999年(築24年)

出典:HOME4U マンションプライス ※2024年4月時点

足立区では1Kから3LDKまで幅広く売買されています。この点から、足立区では単身、ファミリーなど様々な層からの需要があることがわかります。

また、築20年以上のマンションの取引事例が多いため、ある程度築年数が経っていても売却できる可能性が高いと言えるでしょう。

4.【築年数別】足立区のマンション売却相場

築年数はマンションの価格を決定する大きな要素です。
築年数別の足立区のマンション売却相場も確認しておきましょう。

築年数 平米単価 物件数 / 割合
1~5年 105万円 230物件 / 8%
6~10年 81万円 325物件 / 12%
11~15年 63万円 256物件 / 9%
16~20年 55万円 350物件 / 13%
21~25年 48万円 280物件 / 10%
26~30年 46万円 303物件 / 11%
31~40年 43万円 608物件 / 22%
41~50年 32万円 304物件 / 11%
51年~ 25万円 21物件 / 1%

出典:HOME4U マンションプライス※2024年4月時点

築年数別の足立区のマンション売却相場を見ると、取引数がもっとも多いのは築31年〜40年の物件で608物件、平米単価は43万円です。

築40年を超える物件も一定数あり、築古の物件でも数多く取引されている状況です。

築年数ごとのマンション売却相場は、以下の記事で詳しく解説しています。

5.足立区のマンションの最新売却相場を調べる方法

足立区のマンションの最新売却相場を調べる方法

マンションの売却価格は常に変動するため、過去のデータを参照するのではなく、できる限り最新の相場を調べるようにしましょう。

最新の相場を詳しく調べるには、市区町村名やマンション名で簡単に売却相場が確認できる「マンションプライス」がおすすめです。
マンションプライスは、全国14万棟以上のマンションデータを保有しており、市区町村名やマンション名で簡単に最新の売却相場を詳しく調べられます。

マンションプライスの利用手順は、たったの3ステップです。

  1. 売りたいマンションの名前を検索
  2. 該当のマンションを選択
  3. 売り出し情報や価格推移を確認

順を追ってみていきましょう。

5-1.売りたいマンションの名前を検索

売りたいマンションの名前を検索

マンションプライス」のサイトにアクセスし、ページ下部の「マンション名から調べる」で売りたいマンション名を検索します。また、「主要エリアからマンションを探す」から「足立区」を選択し検索することも可能です。

5-2.該当のマンションを選択

該当のマンションを選択

該当マンションのページでは、所在地や構造、築年月など、物件の基本情報が表示されます。さらに、物件の過去の売り出し事例や周辺エリアの売り出し事例も確認可能で、過去の売買データから算出された売却価格の推移や売却成約期間も確認できます。

5-3.売り出し情報や価格推移を確認

売り出し情報や価格推移を確認①

マンション名をクリックすると、物件の基本情報や最新の売り出し情報が確認できます。売却検討時の参考にしましょう。

売り出し情報や価格推移を確認②

ページ下部では「売却額シミュレーション」が確認できます。売り出し情報や価格推移についても表示され、所有している物件についてのおおまかな売却金額と現在のローン残高を入力すると、手元に残るお金と諸経費や諸経費の内訳を確認できます。

6.足立区のマンションを高く売るコツ

マンションは、戦略を練らずに売り出すと、思ったより高く売れずに損をするおそれがあります。
そのような失敗を回避するため、ここでは足立区のマンションを高く売るコツを5つご紹介します。

  1. 需要の増える時期に売る
  2. 値下げ交渉を織り込んだ価格設定で売り出す
  3. 同じマンションからの販売がないタイミングを狙う
  4. 大規模修繕の直後に売却を開始する
  5. 複数の不動産会社に査定を依頼する

詳しく見ていきましょう。

6-1.需要の増える時期に売る

需要が増える時期では価格設定を高めにしても買い手がつく可能性があるため、売り出しのタイミングが大切になります。

一般的にマンションの需要が増えるのは、多くの人が就職や入学などの新生活に向けて動き出す2月や3月ごろ です。
売却活動に費やす時間を逆算すると、前年の11月から12月頃に動き出すのが良いでしょう。

6-2.値下げ交渉を織り込んだ価格設定で売り出す

中古マンションの売買では値下げ交渉をされることが少なくありません。そのため、値下げ交渉を織り込み、5~10%程度上乗せした価格設定で売り出すことをおすすめします。

一般的にマンションの成約価格は、売り出し価格から5~10%程度下がるとされています。
購入希望者から値下げ交渉をされると想定すると、あらかじめ5~10%程度高い価格設定にしておくのが得策です。

値下げに了承することで購入を検討している買い手側の後押しにつながることもあります。

6-3.同じマンションからの販売がないタイミングを狙う

同じマンションからの販売がないタイミングを狙って売却することで、良い条件で売却しやすくなります。

同じマンションの別の部屋と販売時期記事か重なると、先に売り出したマンションの価格が基準になり、高値で売れにくくなるためです。

条件が同じであれば、比較検討され、より安い部屋が選ばれます。販売タイミングを調整できるのであれば、同じマンションからの販売がある時は避けたほうが良いでしょう。

6-4.大規模修繕の直後に売却を開始する

築年数が古いマンションの場合、内覧時の印象が悪いと好条件での販売が難しくなる可能性があります。

費用は発生しますが、外観や共用部分が綺麗になる大規模修繕の直後に売却を開始するのがおすすめです。

大規模修繕は一般的に12年前後の周期で実施されますが、大規模修繕直後の販売であれば、購入者は当面の間、大規模修繕の出費を負担しなくて済むため、より販売しやすくなります。

6-5.複数の不動産会社に査定を依頼する

マンションを高く売るコツの5つ目は、複数の不動産会社に査定を依頼することです。

複数の査定を比較しないと、良い売却条件があるにも関わらず市場価格より安価で売却してしまうおそれがあります。

マンション売却では大きな価格が動くことになるので、複数の査定額を比較しながら慎重に見極めるのが良いでしょう。

「不動産を高値で売却したい」「相性の合う不動産会社を見つけたい」という方には、NTTデータグループが運営する不動産一括査定依頼サービス「不動産売却 HOME4U (ホームフォーユー)」の利用がおすすめです。

HOME4Uマンションプライスの売却査定

複数社に査定を依頼することで、自身の不動産の相場価格や最安値・最高値をすばやく把握できるほか、各社の対応も比較できます。

厳選した約2,300社の不動産会社のなかから、最大6社を選んで査定依頼ができますので、まずはお気軽にご依頼ください。

マンション売却の流れを詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

この記事のポイント

足立区のマンション売却相場はどれくらい?

足立区のマンション売却相場の平均は、3,368万円です。

詳しくは「1.足立区のマンション売却相場」をご確認ください。

足立区のマンション売却相場の推移は?

足立区のマンション売却相場は2020年と比べて7.8万円、2022年と比べて0.3万円上昇しています。

詳しくは「2.足立区のマンション売却相場の推移」をご確認ください。

足立区のマンション売却事例は?

1Kから3LDKまで幅広く売買されています。築古物件の売却事例も多く見受けられます。

詳しくは「3.足立区のマンション売却事例」をご確認ください。

足立区における築年数別のマンション売却相場は?

取引数がもっとも多いのは築31年〜40年の物件で、平米単価は42万円となっています。

詳しくは「4.【築年数別】足立区のマンション売却相場」をご確認ください。

足立区のマンションの最新売却相場はどうやって確認できる?

マンションプライス」では市区町村名やマンション名で簡単に最新の売却相場を詳しく調べることが可能です。

詳しくは「5.足立区のマンションの最新売却相場を調べる方法」をご確認ください。

足立区のマンションを高く売るコツは?

足立区のマンションを高く売るコツは以下の5つです。

  • 需要の増える時期に売る
  • 値下げ交渉を織り込んだ価格設定で売り出す
  • 同じマンションからの販売がないタイミングを狙う
  • 大規模修繕の直後に売却を開始する
  • 複数の不動産会社に査定を依頼する

詳しくは「6.足立区のマンションを高く売るコツ」をご確認ください。