【2024年版】東京都葛飾区のマンション売却相場!高く売るコツも紹介

葛飾区は、豊かな自然と昔ながらの人情味にあふれ、家族連れやお年寄りにも住みやすい地域です。 国民的な人気漫画やドラマの舞台でお馴染みの地域で、治安の良さを感じる方が多い印象です。 そんな葛飾区のマンションの売却相場はどうなっているのでしょうか?
マンションの売却を検討するためにも、マンションがいくらで売れそうかを確認していきましょう。

この記事を読めばわかること
  • 葛飾区のマンション売却相場情報
  • 葛飾区の最新の売却事例
  • マンションを高く売るためのコツ

この情報をもとに、葛飾区のマンション売却に向けた第一歩を踏み出せるでしょう。

「マンションを売りたい」と悩んでいる方へ
  • 「何から始めたらいいか分からない方」は、まず不動産会社に相談を
  • 「不動産一括査定」で複数社に査定依頼し、”最高価格”を見つけましょう
  • 「NTTデータグループ運営」のHOME4Uなら、売却に強い不動産会社に出会えます

1.葛飾区のマンション売却相場

葛飾区のマンション売却相場

葛飾区における、最新の間取り別マンション売却相場を紹介いたします。

間取り 売却相場価格 掲載数
1R~1DK 1,777万円 24
1LDK~2DK 2,498万円 140
2LDK~3DK 3,239万円 336
3LDK~4DK 3,797万円 594
4LDK~5DK 4,273万円 90
5LDK以上 6,980万円 2

出典:中古住宅HOME4U(2024年4月時点)

東京都葛飾区は、東京の北東部に位置し、東は千葉県松戸市、西は足立区・墨田区、南は江戸川区、北は埼玉県八潮市・三郷市にそれぞれ接しています。

交通利便性の良さという都内ならではの長所をもちつつも、自然環境に恵まれたエリアで、水元公園などの有名なバードウォッチングスポットもあるエリアです。

葛飾区の3LDK~4DKのマンション価格を見ると、東京都内62市区町村の中で31番目、1LDK~2DKは37番目と、ちょうど中堅的な相場感となっています。
葛飾区の特色、治安の良さ、東京都内で比較した価格の安さから、子育て世代を中心に落ち着いた住環境を求める層の注目を集めています。

地下鉄8・11号線の延線計画が検討されており、実行されれば、葛飾区の鉄道網が劇的に改善されます。
住宅地としての魅力が高まり、それに伴いマンション価格の上昇も期待できます。

2.葛飾区のマンション売却相場の推移

葛飾区のマンション売却相場の推移

葛飾区での平均売買㎡価格の推移は以下のように変遷しています。

売買価格の推移

出典:HOME4Uマンションプライス(2024年4月時点)

東京都葛飾区のマンション市場における平均価格の推移を見てみましょう。

2020年の平均価格が46万円/㎡だったのに対し、2023年には53万円/㎡に上昇しています。
3年間で7.3万円。15.8%も価格が上昇しています。

全国的にみられるマンション価格高騰の中心は東京都にあります。
葛飾区も例外なく、上昇が続いており、今後もこの流れには期待できそうです。

ただし、売却相場の上昇がいつまでも続くとは限りません。
相場の上昇がなだらかになっていることも考慮すると、現在がちょうど売り時とも思えます。
売却を考えている方は、査定を受けておくと、スムーズに売却をはじめられるのでおすすめです。

3.葛飾区のマンション売却事例

葛飾区のマンション売却事例

直近の葛飾区のマンション売却事例は以下のとおりです。

◆葛飾区のマンション売却事例
売却価格 ㎡単価 延床面積 間取り 建築年(築年数) 取引時期
4,300万円 61万円/m² 70m² 3LDK 1999年(築25年) R05/04-06月
580万円 19万円/m² 30m² 1DK 1975年(築49年) R05/04-06月
3,500万円 47万円/m² 75m² 4LDK 1993年(築31年) R05/04-06月
950万円 27万円/m² 35m² 1LDK 1980年(築44年) R05/04-06月
4,500万円 69万円/m² 65 m² 3LDK 2013年(築11年) R05/01-03月
2,300万円 42万円/m² 55m² 3LDK 1994年(築30年) R05/01-03月
3,100万円 62万円/m² 50m² 2LDK 2016年(築8年) R05/01-03月
2,600万円 130万円/m² 20m² 1K 2020年(築4年) R05/01-03月
1,600万円 21万円/m² 75m² 4LDK 1993年(築31年) R05/01-03月
1,600万円 40万円/m² 40m² 2DK 1975年(築49年) R04/10-12月

※出典:HOME4Uマンションプライス(2024年4月時点)

上表の事例は、あくまでも一例ではありますが、築浅から築古のマンションまで様々な売却事例が確認できます。
価格こそ高くありませんが、築古マンションでも十分売れているようです。

現在、建築費の高騰により、新築マンションの価格も高くなっています。
中古で、かつ相場の安い葛飾区のマンションは一定層から注目されています。

また、前章の間取り別の物件掲載数によると、2LDK~4DKの間取りの物件が最も多く掲載されていることから、特に家族層からの強い需要があることが伺えます。
昔ながらな印象を持つ葛飾区ですから、一生ものの住まいで、落ち着いた生活をしたい方からすれば、魅力度が高いといえるでしょう。

4.【築年数別】葛飾区のマンション売却相場

【築年数別】葛飾区のマンション売却相場

葛飾区のマンション売却相場を築年数別に㎡単価と物件数に分けた表は以下のとおりです。

築年数 ㎡単価 物件数/割合
1〜5年 119万円 /m² 75物件/4%
6〜10年 73万円 /m² 198物件/11%
11〜15年 62万円 /m² 173物件/10%
16〜20年 62万円 /m² 209物件/11%
21〜25年 49万円 /m² 184物件/10%
26〜30年 46万円 /m² 210物件/12%
31〜40年 43万円 /m² 523物件/28%
41〜50年 35万円 /m² 187物件/10%
51年〜 50万円 /m² 4物件/0%

※出典:HOME4Uマンションプライス(2024年4月時点)

平米単価を見ると、築浅時から築15年までの間に、半分近く価値を落としています。
一方で、それ以降の下落幅はなだらかで、築古マンションも高い需要があることがうかがえます。
特に31~40年のマンションは取引数も多く、需要が価値を下支えしているようです。

築51年以上の物件は取引数が少ないためデータを信頼しにくいかと思います。ただ、前章で記載した通りで築49年、平米単価40万円で売却した事例もあったため、およそ条件が良い物件で平米単価50万円あたりと考えられます。

築年数ごとのマンション売却相場は、以下の記事で詳しく解説しています。

5.葛飾区のマンションの最新売却相場を調べる方法

葛飾区のマンションの最新売却相場を調べる方法

マンションの売却価格は短期間で乱高下することもあるため、最新の売却相場を自分で調べてみることが重要です。
以下では、最新の売却相場を簡単に調べられる『マンションプライス』の使い方を紹介します。

【マンションプライスでマンションの最新売却相場を調べる手順】
  1. 売りたいマンションの名前を検索
  2. 該当のマンションを選択
  3. 売り出し情報や価格推移を確認

それぞれのステップごとに詳しく解説します。

5-1.売りたいマンションの名前を検索

まずは、「マンションプライス」のトップページにアクセスしましょう。

ページを下へスクロールすると、マンション名やエリアから、売却相場を検索できる画面が表示されます。

マンションプライスの相場検索画面

この時点で、マンション名で直接検索できますが、今回はエリアを指定して検索してみます。

マンションプライスで葛飾区を選択

5-2.該当のマンションを選択

エリアを指定すると画面が遷移し、葛飾区の売却相場などの情報が表示されます。

下へスクロールすると、マンション名やさらに詳しい町名を指定できる検索欄が表示されます。
その下に該当するマンションが一覧で表示されるので、売却相場を調べたいマンションを選択しましょう。

マンションプライスでマンション名を検索

5-3.売り出し情報や価格推移を確認

マンションを選択すると、そのマンションの基本情報や売却相場、事例や売却価格の推移など、様々な情報を確認できます。

6.葛飾区のマンションを高く売るコツ

葛飾区のマンションを高く売るコツ

マンションの売却で後悔しないためには、売主自身が不動産の売却について、ある程度知識を持っておくことが重要です。
この章では、マンションを高く売るために知っておくべき5つのコツを紹介します。

【葛飾区のマンションを高く売るコツ】
  1. 需要の増える時期に売る
  2. 値下げ交渉を織り込んだ価格設定で売り出す
  3. 同じマンションからの販売がないタイミングを狙う
  4. 大規模修繕の直後に売却を開始する
  5. 複数の不動産会社に査定を依頼する

それぞれ見ていきましょう。

6-1.需要の増える時期に売る

マンションは、購入需要の増える時期に合わせて売り出すと、高く早く売れやすくなります。
一般的に、新生活スタート直前の2~3月、10月の転勤シーズンに合わせた8月下旬~9月に、売買需要が増えます。
需要が増えるシーズンに売り出せるよう、3カ月前には事前準備や、不動産会社選びを始めておきましょう。

なお、葛飾区でファミリー層に向けて売却したい場合は、特に2~3月がおすすめです。

6-2.値下げ交渉を織り込んだ価格設定で売り出す

不動産の売買では、値下げ交渉がよく行われます。
最終的な売却金額を決めるのは売主自身ですので、値下げについて把握しておくことは重要です。

売却する前から値段交渉について考えていると、売却をスムーズに運ぶことができます。

「値下げの許容額を決める」「値下げを考慮して、希望価格より高めに売り出す」ことを検討してみましょう。
高めに売り出す場合は、相場価格の1割増を上限として考えてみましょう。

6-3.同じマンションからの販売がないタイミングを狙う

マンションを高く売るためには、同じマンション内で他の販売物件がないタイミングを狙うことが重要です。これは、同じマンション内に複数の販売物件があると、購入希望者に比較されやすいためです。

別部屋がとても魅力的な場合、他の購入希望者を期待するか、値下げをして対抗する必要があります。
そのため可能であれば、別部屋の売り出しがないか確認しておくことをおすすめします。

ただ、価格の安さで優っている状況は、購入希望者が集まりやすくなります。
別部屋が高値で売り出しており、それ以下の価格で売却しても満足できる場合は、あえて売却時期をかぶらせるのも手段です。

6-4.大規模修繕の直後に売却を開始する

大規模修繕の直後に売り出すのは、外観や共用部分がきれいになっているので、大きなアピールポイントとなります。
長く住む家を探している方にとって、設備のメンテナンス具合や安全性は非常に重要です。

ただ、大規模修繕まで遠い場合は、待つ必要はありません。
築年数の経過による価値の下落、需要の減少の方が重大だからです。

6-5.複数の不動産会社に査定を依頼する

査定額は、不動産会社や査定担当者によって異なります。
そのため、複数社の査定額を比較することが重要です。

信頼できる不動産会社を選ぶためにも、少なくとも3社以上を比較することをおすすめします。

複数社へ査定依頼する際は、不動産売却 HOME4U (ホームフォーユー)をご活用ください。
HOME4UはNTTデータグループが運営する一括査定サービスで、たった1分程の簡単な入力で、最大6社の不動産会社にまとめて査定依頼ができます。

不動産売却 HOME4U (ホームフォーユー)

HOME4Uマンションプライスの売却査定

マンション売却の流れを詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

この記事のポイント

葛飾区のマンションはいくらで売れるの?

葛飾区のマンションの売却価格は、以下3つのポイントが影響を与える主な要素です。

  • 広さや間取りは価格に直接影響し、広い面積や部屋数の多い物件は、より高い価格で売れる傾向がある
  • 駅近や商業施設、学校などへのアクセスが良い立地は価格を押し上げる要因となる
  • 地下鉄8号線や11号線の延伸計画の進行により、葛飾区のアクセス利便性がさらに向上し、マンション価格の上昇も見込まれる

詳しくは「1.葛飾区のマンション売却相場」をご覧ください。

葛飾区のマンション売却相場の傾向を知りたい!

葛飾区のマンション売却相場を把握する上で重要なポイントは以下のとおりです。

  • 過去3年間で約16%の価格上昇が見られましたが、最近1年間は価格がほぼ安定している
  • 交通利便性の課題が価格に影響している可能性がある
  • 都心へのアクセス改善など、将来的な開発計画が価格上昇の可能性を秘めている

詳しくは「2.葛飾区のマンション売却相場の推移」をご覧ください。

実際に売れた葛飾区のマンションはどんなマンションだった?

築浅から築古のマンションまで、幅広い売却事例が確認できました。築49年を超えたマンションでも、平米単価40万円で取引されている事例もあり、条件によっては高く売却できそうです。

詳しくは「3.葛飾区のマンション売却事例」をご覧ください。

築年数で葛飾区のマンション売却相場はどう変わる?

築20年までの価値下落度合が急激な一方、それ以降はなだらかで、築古マンションの需要の高さがうかがえます。

詳しくは「4.【築年数別】葛飾区のマンション売却相場」をご覧ください。

最新の葛飾区のマンション売却の相場を自分で調べたい!

マンションプライスを利用すれば、売却相場や売却事例を簡単に調べられます。

詳しくは「5.葛飾区のマンションの最新売却相場を調べる方法」をご覧ください。

少しでも高く売りたい!何か方法はある?

マンションを少しでも高く売りたいと考えるなら、戦略的なアプローチが必要です。葛飾区のマンション売却で高い価格を目指すための主な方法は以下のとおりです。

  • 春先や秋など、需要が高まるシーズンを狙って売り出すことで、より多くの買い手から注目を集められる
  • 市場価格に基づきつつも、値段交渉の余地を残すために少し高めに価格を設定する
  • 同じマンション内に他の販売物件がない時期に売り出すことで、不要な値下げを防ぐ

詳しくは「6. 葛飾区のマンションを高く売るコツ」をご覧ください。