【2024年版】東京都墨田区のマンション売却相場!高く売るコツも紹介

墨田区は、東京都の象徴的な建物であるスカイツリーがあることで有名です。また、墨田川や隅田公園、下町情緒あふれる向島など、豊かな自然と住み心地の良さも併せもつ人気のエリアです。

そんな墨田区のマンション売却を考えるためには、「いくらで売れそうか」知っておくことが重要です。

そこでこの記事では、墨田区のマンション売却相場の現状や推移を紹介し、マンションをより高く売るコツを解説いたします。

この記事を読むとわかること
  • 墨田区のマンション売却相場
  • 墨田区のマンション最新売却事例
  • マンションをより高く売るコツ

読んでいただければ、マンション売却するヒントが得られるでしょう。

「マンションを売りたい」と悩んでいる方へ
  • 「何から始めたらいいか分からない方」は、まず不動産会社に相談を
  • 「不動産一括査定」で複数社に査定依頼し、”最高価格”を見つけましょう
  • 「NTTデータグループ運営」のHOME4Uなら、売却に強い不動産会社に出会えます

1.墨田区のマンション売却相場

墨田区のマンション売却相場

まず、墨田区のマンション売却相場を間取り別に紹介します。2024年4月現在の墨田区の中古マンション売却相場は以下の通りです。

間取り 売却相場価格 掲載数
1R〜1DK 2,421万円 68件
1LDK〜2DK 3,585万円 218件
2LDK〜3DK 4,466万円 294件
3LDK〜4DK 5,663万円 324件
4LDK〜5DK 5,766万円 14件
5LDK以上 0件

出典:中古住宅HOME4U(2024年4月時点)

墨田区は、東京都東部に位置し、周辺を足立区・葛飾区・江戸川区・江東区・墨田区・台東区・荒川区に囲まれています。

東京スカイツリーがあることで近代的なイメージがある一方、伝統工芸が盛んな「ものづくりの街」でもあり、両国エリアなど、昔ながらの街並みも感じられます。

通学路への防犯カメラの設置など、防犯意識も高く、ファミリー世帯にとっても、居心地の良さと安心感のあるエリアです。

魅力あふれる墨田区ですが、2LDK~3DK物件の売却相場は23区中16位。
「都内に住みたいけど、費用は抑えたい」という方たちにも好まれています。

また現在、隣の江東区では地下鉄8号線(有楽町線)の延伸計画が進んでいます。
これにより墨田区の交通利便性も上がるため、より居住地としての人気を伸ばしていくと期待できます。

2.墨田区のマンション売却相場の推移

墨田区のマンション売却相場の推移

墨田区のマンション売却相場の推移について紹介します。こちらは、直近の売却価格の推移をグラフにしたものです。

不動産売却HOME4U「墨田区のマンション売却相場の推移」

出典:HOME4Uマンションプライス

東京は新型コロナウイルス感染症の影響により、都内の多くのエリアで転出超過が見られましたが、墨田区の人口は増加傾向にありました。
墨田区のマンションの売却相場が堅調に推移している、一つの要因と考えられます。

都心と比較したマンションの価格は安く、人口が増え、住宅ローン金利が低いうちは、マンションの購入需要も安定していくと思われます。

今以上に、交通利便性や、商業施設が充実していけば、さらなるマンション価格の高騰も期待できます。

ただし、マンション価格の高騰がいつまでも続くとは限りません。
現在、都内のマンション価格は過去にないほどの高値にありますので、売却を考えるに妥当な時期にあります。

3.墨田区のマンション売却事例

墨田区のマンション売却事例

次に、墨田区のマンション売却事例について紹介します。

◆墨田区のマンション売却事例
売却価格 ㎡単価 延床面積 間取り 建築年(築年数) 取引時期
2,000万円 100万円/m² 20m² 1K 2003年(築21年) R05/04-06月
2,300万円 115万円/m² 20m² 1K 2009年(築15年) R05/07-09月
1,900万円 95万円/m² 20m² 1K 2001年(築23年) R05/04-06月
2,200万円 110万円/m² 20m² 1K 2009年(築15年) R05/04-06月
2,300万円 115万円/m² 20m² 1DK 2009年(築15年) R05/04-06月
2,400万円 96万円/m² 25m² 1K 2009年(築15年) R05/01-03月
5,200万円 95万円/m² 55m² 2LDK 2004年(築20年) R05/01-03月
1,700万円 85万円/m² 20m² 1K 2001年(築23年) R05/01-03月
2,400万円 120万円/m² 20m² 1K 2009年(築15年) R04/10-12月
6,800万円 105万円/m² 65m² 3LDK 2011年(築13年) R04/07-09月

※出典:HOME4Uマンションプライス(2024年4月時点)

一例ではありますが、築20年超を超えたマンションでも、2LDKの規模であれば5,000万円以上で売却しています。
現在の墨田区の新築マンション価格は東京23区内でも安い方で、同規模でも5,000万円ほどで売り出されている物件も多
々あります。
新築ばかりではなく、中古マンションの需要が高いとうかがえます。

上表の売却事例は一例であり、かならずしも高額で売却できるとは限りません。
マンションの売却価格は、物件の状態だけでなく、周辺環境やマンションのブランドによっても異なります。

売却を考えるうえで、マンションの価値を把握しておくことは重要です。
いくつかの査定額を比較して適正価格を知っておきましょう。

4.【築年数別】墨田区のマンション売却相場

【築年数別】墨田区のマンション売却相場

墨田区のマンション売却相場を築年数別に紹介します。

築年数 ㎡単価 物件数
1〜5年 121万円 /m² 212物件
6〜10年 103万円 /m² 521物件
11〜15年 97万円 /m² 740物件
16〜20年 96万円 /m² 716物件
21〜25年 77万円 /m² 298物件
26〜30年 72万円 /m² 198物件
31〜40年 66万円 /m² 371物件
41〜50年 56万円 /m² 154物件
51年〜 61万円 /m² 29物件

※出典:HOME4Uマンションプライス(2024年4月時点)

前章の売却事例も併せてみてみると、築15年までが、平米単価100万円を狙える範囲だと考えられます。
最も多く取引されているのが、築11年~20年の物件であるため、多くの方が注目する価格帯と言えます。

墨田区は新型コロナウイルス感染症が流行時でも転出超過にならなかった地域のひとつであり、地価も上昇傾向にあります。
そのため、売却相場に安定感があり、今後も上表の指標を参考にしやすいでしょう。

一方で、どの地域にも共通して言えることではありますが、築年数が古くなればなるほど安く、また売れにくくなる傾向にあります。
既に売却を考えている方は、できるだけ早く売却できるよう行動を始めましょう。

築年数ごとのマンション売却相場については、以下の記事をご覧ください。

5.墨田区のマンションの最新売却相場を調べる方法

墨田区のマンションの最新売却相場を調べる方法

マンションの売却価格は短期間で乱高下することもあるため、最新の売却相場を自分で調べてみることが重要です。
以下では、最新の売却相場を簡単に調べられる『マンションプライス』の使い方を紹介します。

【マンションプライスでマンションの最新売却相場を調べる手順】
  1. 売りたいマンションの名前を検索
  2. 該当のマンションを選択
  3. 売り出し情報や価格推移を確認

5-1.売りたいマンションの名前を検索

最初に、売りたいマンションの名前を検索します。ここでは墨田区の「レガスタ両国」というマンションを探します。
マンションプライスのトップページにアクセスし、下へスクロールしましょう。

以下のように、マンション名やエリアごとに相場を検索できる画面を見つけましょう。

マンションプライスで墨田区を選択

ここからでもマンション名検索ができますが、今回はエリアを指定してから検索してみます。

「主要エリアからマンションを探す」から「墨田区」をクリックしましょう。

5-2.該当のマンションを選択

エリアを選択するとページが遷移し、そのエリアの売却相場などの情報が表示されます。

さらに下にスクロールすると、マンション名や地域で絞りこみができる検索欄が表示されます。
「レガスタ両国」と検索してみましょう。

マンションプライスで、マンション名を検索

検索すると、ページが更新されます。
検索欄の下に、該当するマンションが一覧で表示されます。

5-3.売り出し情報や価格推移を確認

マンションを選択すると、所在地や築年月などの基本情報や、売却事例に基づく推定価格が表示されます。

さらに下へスクロールすると、過去の売り出し事例や周辺エリアのマンションの売り出し事例、売却価格の推移なども確認できます。



6.墨田区のマンションを高く売るコツ

墨田区のマンションを高く売るコツ

マンションの最終的な売り出し価格や売却価格を決めるのは、売主ご本人です。
売却活動のほとんどを不動産会社が担うとは言え、売主が『マンションの売却』について理解しておくことは、売却で後悔しないために重要です。

以下では、マンションをできるだけ高く売るために、知っておくべき5つのコツを紹介します。

【墨田区のマンションを高く売るコツ】
  1. 需要の増える時期に売る
  2. 値下げ交渉を織り込んだ価格設定で売り出す
  3. 同じマンションからの販売がないタイミングを狙う
  4. 大規模修繕の直後に売却を開始する
  5. 複数の不動産会社に査定を依頼する

6-1.需要の増える時期に売る

墨田区に限らず、マンションは需要の増える時期に売ると高く売却できます。
一般的に、新生活スタート直前の2~3月、10月1日の転勤シーズンに合わせた8月下旬~9月に、売買需要が増えます。
この時期に売却活動をスタートできるように、3カ月前には事前準備や、不動産会社選びを始めましょう。

6-2.値下げ交渉を織り込んだ価格設定で売り出す

大半のマンション購入希望者は「できるだけ安く買いたい」と考えています。
そのため、多くの場合で値下げ交渉が行われます。

売却する前から値段交渉について考えていると、売却をスムーズに運ぶことができます。

「値下げの許容額を決める」「値下げを考慮して、希望価格より高めに売り出す」ことを検討してみましょう。
相場価格よりも1割以下の上乗せが目安です。

6-3.同じマンションからの販売がないタイミングを狙う

同じマンションの別の部屋が同時期に売り出されるようなら、タイミングはずらすことも検討しましょう。

仮に、別の部屋がリフォーム済みだったり、階数が上で日当たりが良かったりなど、条件面で優れていたとしましょう。
こうした物件には、価格面で勝負するしかなくなります。
そのため、値下げが必要になり、本来の価値よりも安く売ってしまう可能性が高まります。

ただ、同じマンションの売り出し中物件の価格よりも、安い金額でも十分という場合は、かえって競合の存在が売却を早めてくれる場合もあります。

6-4.大規模修繕の直後に売却を開始する

大規模修繕の直後に売り出すのは、外観や共用部分がきれいになっているので、購入希望者への良いアピールにつながります。
他の条件がほとんど変わらなければ、外観や共用部分がよりきれいな物件のほうが選ばれやすいのは事実です。

ただし、大規模修繕の時期まで待てない場合は、不動産会社に相談してみましょう。古くても手入れが行き届いていれば売れる可能性は十分にあります。

6-5.複数の不動産会社に査定を依頼する

マンションの査定額は、不動産会社により異なります。
また、マンションの売却には、都内でも平均で3カ月ほどかかるので、会社や担当者との相性も大切です。

そのため、できる限り複数社の査定を比較して、適正価格の把握と、信頼できる不動産会社選びをしましょう。

複数社へ査定依頼する際は、不動産売却 HOME4U (ホームフォーユー)を利用すると便利です。
HOME4UはNTTデータグループが運営する一括査定サービスで、たった1分程の簡単な入力で、最大6社の不動産会社にまとめて査定依頼ができます。

HOME4Uマンションプライスの売却査定


マンション売却の流れを詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

この記事のポイント

墨田区のマンションはいくらで売れるの?

3LDK〜4DKの場合、売却相場価格は 5,663万円(2024年2月1日現在)でした。人気の理由として、以下のの要素が考えられます。

  • 都内の割に比較的マンション売却価格が高くない
  • 有楽町線の延伸計画によりアクセスが便利になる可能性がある

詳しくは「1.墨田区のマンション売却相場」をご覧ください。

墨田区のマンション売却相場の傾向を知りたい!

墨田区のマンション売却相場は上昇傾向で、堅調に推移しています。背景は以下の通りです。

  • 新型コロナウイルス感染症が流行していた時期でも人口が増加傾向にあった
  • 今後も都市開発に沿った開発が行われるので、今以上に人気が出る可能性を秘めている

詳しくは「2.墨田区のマンション売却相場の推移」をご覧ください。

実際に売れた墨田区のマンションはどんなマンションだった?

築20年を超えた2LDKでも、5,000万円以上で取引されている事例がありました。同規模の新築マンションでも、5,000万円ほどで売り出されているため、条件がいい物件は、非常に高い価格で売却できるようです。

詳しくは「3.墨田区のマンション売却事例」をご覧ください。

築年数で墨田区のマンション売却相場はどう変わる?

地価が高いため、古いマンションでも需要があります。ただ、設備面の乏しさや安全面での心配がうかがえる物件は敬遠されるでしょう。

詳しくは「4.【築年数別】墨田区のマンション売却相場」をご覧ください。

最新の墨田区のマンション売却の相場を自分で調べたい!

マンションプライスを使えば、マンションの相場や売却事例などを簡単に調べられます。

詳しくは「5.墨田区のマンションの最新売却相場を調べる方法」をご覧ください。

少しでも高く売りたい!何か方法はある?

大規模修繕の終了直後や需要の増える時期などタイミングを見計らうことが重要です。
その他にも以下の工夫をしましょう。

  • 値下げ交渉を織り込んだうえで価格設定をする
  • 複数の不動産会社を比較する

詳しくは「6.墨田区のマンションを高く売るコツ」をご覧ください。