「ホームステージング」って何?どんな効果があるの?

「ホームステージング」とは、売り出し中の家やマンションの室内を家具や照明、小物やグリーンなどでモデルルームのように室内を演出するサービスです。内覧に来た購入希望者に「ここに住みたい!」と、良い印象を与えることによって売却をスムーズにします。欧米では、家を売る時にホームステージングをするのはあたり前。ホームステージングを行って売りだした物件は、行わない物件に比べて売却期間が半分になり、かつ希望価格より6%以上高く売れた、というアメリカの調査データがあります。中古物件市場が活発になりつつある日本では、今、注目のサービスです。

不動産の売却について基礎から詳しく知りたい方は『不動産売却の入門書』『【完全版】マンション売却の注意点』も合わせてご覧ください。

「不動産を売りたい」と悩んでいる方へ
  • 「何から始めたらいいか分からない方」は、まず不動産会社に相談を
  • 「不動産一括査定」で複数社に査定依頼し、”最高価格”を見つけましょう
  • 「NTTデータグループ運営」のHOME4Uなら、売却に強い不動産会社に出会えます

ホームステージングとは?

ホームステージングは、まるでモデルルームのように部屋を演出するサービス!

欧米では、家を売る時にお金をかけて「ホームステージング」を行うのが一般的。ホームステージングとは、家具、照明、小物やグリーンで室内を装飾することで、物件の良い印象を高め、高値売却や早期売却をサポートするサービスです。日本では、まだ認知度が低いサービスですが、中古物件市場が活発になりつつある今、注目が集まっています。

ホームステージングの実施例

空室の家をコーディネイトするサービスはもちろんのこと、住みながら売却活動をする方向けに、荷物を一度預かってくれるサービスなど、色々なプランが用意されています。

どんな効果があるの?

周辺のライバル物件に差をつけられる!購入希望者に「ここに住みたい」と思わすことができる!

家を売り出し始めると、まずはインターネットや新聞広告などに、室内写真等を掲載して購入希望者を募ります。興味を持ってもらい、家を見に来てくれないと、物件は売れません。同じ物件でも、インテリアで演出された部屋の写真と普通の部屋の写真では、どちらに問い合わせが多く集まるかは、想像できますね。

次に、購入希望者が物件の内覧に訪れます。内覧は売却活動の中ではとても重要で、買い手は、家に入ってからたった6秒で買うか買わないかを決めてしまうといわれています。ホームステージングを行えば第一印象が良くなることは間違いありません。室内をモデルルームのように演出することで、買い手に「ここに住みたい!」と思わせることができるのです。

お金をかけてまでやる価値あるの?

ホームステージングは、数万円~数十万円のプランが用意されています。お金をかけてまでやる価値があるのか、疑問に思わる方も多いでしょう。

ホームステージングは、高値売却をサポートします!

ホームステージングが一般的に行われているアメリカでは、ホームステージングを行って家を売却すると、行わない物件に比べて6%以上高く売れる、という調査データがあります(※)。数千万円で売却予定の物件を6%高く売るために、数十万円をかけるのであれば、その価値はあると考えられます。
※アメリカ、コールドウェル銀行調査データより

不動産売却の豆知識 不動産会社によって「査定価格」は違う? 不動産会社によって「査定価格」は違う?

不動産会社によっては同じ物件でも査定額が数百万円変わることがあります。複数社に査定依頼をすることで、査定額を比較し本当の物件価値を知ることができます。
実際に不動産売却した人は平均3社以上の不動産会社に査定依頼を出しています。
不動産売却 HOME4U(NTTデータグループ運営)では厳選された不動産会社から最大6社をご紹介させていただきます。

ホームステージングは、早期売却をサポートします!

また、売却期間にも大きく影響するようです。ホームステージングを行わずに売却活動を開始して156日売れなかった物件に、ホームステージングを施したところ、平均42日間で売れた、というデータがあります(※)
※株式会社ホームステージング・ジャパンデータより

売れない場合、値下げをせずに、少しのお金をかける!


そして日本では、売り出し後、なかなか売れない時にホームステージングを行い、販売活動を促進するツールとして多く使われているようです。売り出しても購入希望者が現れない場合、通常は、売り出し価格を50万~100万円の単位で値下げをしていきます。そこで、値下げをせずに、数万円~数十万円のホームステージングを行い、当初の売り出し価格を維持したまま販売活動を続けるのです。

売り出し価格の値下げをせずに、物件をより良く見せるための費用と考えれば、メリットがありそうですね。

「ホームステージング」の効果まとめ

ホームステージングは売り出し中に行うものなので、まずは不動産会社の査定をうけて、選んだ不動産会社との契約まで進めていきましょう。
信頼できる不動産会社を見つければ、ホームステージングも相談しながら検討していけます。

信頼できる不動産会社を見つけるためには、複数社の比較が重要です。
複数の不動産会社への査定依頼は大変ですが、不動産売却 HOME4U (ホームフォーユー)を利用すれば、最短1分で、最大6社の不動産会社に査定が依頼できます。
さっそく、売却への第一歩である査定を進めていきましょう。

カンタン1分入力
あなたの 不動産 いくらで売れる?
STEP1
STEP2