「ホームステージング」って何?どんな効果があるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
「ホームステージング」って何?どんな効果があるの?

「ホームステージング」とは、売り出し中の家やマンションの室内を家具や照明、小物やグリーンなどでモデルルームのように室内を演出するサービスです。内覧に来た購入希望者に「ここに住みたい!」と、良い印象を与えることによって売却をスムーズにします。欧米では、家を売る時にホームステージングをするのはあたり前。ホームステージングを行って売りだした物件は、行わない物件に比べて売却期間が半分になり、かつ希望価格より6%以上高く売れた、というアメリカの調査データがあります。中古物件市場が活発になりつつある日本では、今、注目のサービスです。

ホームステージングとは?

ホームステージングは、まるでモデルルームのように部屋を演出するサービス!

欧米では、家を売る時にお金をかけて「ホームステージング」を行うのが一般的。ホームステージングとは、家具、照明、小物やグリーンで室内を装飾することで、物件の良い印象を高め、高値売却や早期売却をサポートするサービスです。日本では、まだ認知度が低いサービスですが、中古物件市場が活発になりつつある今、注目が集まっています。

ホームステージングの実施例

空室の家をコーディネイトするサービスはもちろんのこと、住みながら売却活動をする方向けに、荷物を一度預かってくれるサービスなど、色々なプランが用意されています。

どんな効果があるの?

周辺のライバル物件に差をつけられる!購入希望者に「ここに住みたい」と思わすことができる!

家を売り出し始めると、まずはインターネットや新聞広告などに、室内写真等を掲載して購入希望者を募ります。興味を持ってもらい、家を見に来てくれないと、物件は売れません。同じ物件でも、インテリアで演出された部屋の写真と普通の部屋の写真では、どちらに問い合わせが多く集まるかは、想像できますね。

次に、購入希望者が物件の内覧に訪れます。内覧は売却活動の中ではとても重要で、買い手は、家に入ってからたった6秒で買うか買わないかを決めてしまうといわれています。ホームステージングを行えば第一印象が良くなることは間違いありません。室内をモデルルームのように演出することで、買い手に「ここに住みたい!」と思わせることができるのです。

お金をかけてまでやる価値あるの?

ホームステージングは、数万円~数十万円のプランが用意されています。お金をかけてまでやる価値があるのか、疑問に思わる方も多いでしょう。

ホームステージングは、高値売却をサポートします!

ホームステージングが一般的に行われているアメリカでは、ホームステージングを行って家を売却すると、行わない物件に比べて6%以上高く売れる、という調査データがあります(※)。数千万円で売却予定の物件を6%高く売るために、数十万円をかけるのであれば、その価値はあると考えられます。
※アメリカ、コールドウェル銀行調査データより

ホームステージングは、早期売却をサポートします!

また、売却期間にも大きく影響するようです。ホームステージングを行わずに売却活動を開始して156日売れなかった物件に、ホームステージングを施したところ、平均42日間で売れた、というデータがあります(※)
※株式会社ホームステージング・ジャパンデータより

売れない場合、値下げをせずに、少しのお金をかける!

そして日本では、売り出し後、なかなか売れない時にホームステージングを行い、販売活動を促進するツールとして多く使われているようです。売り出しても購入希望者が現れない場合、通常は、売り出し価格を50万~100万円の単位で値下げをしていきます。そこで、値下げをせずに、数万円~数十万円のホームステージングを行い、当初の売り出し価格を維持したまま販売活動を続けるのです。

売り出し価格の値下げをせずに、物件をより良く見せるための費用と考えれば、メリットがありそうですね。

「ホームステージング」の効果まとめ

あなたの不動産、いくらで売れる?
無料で複数社から査定価格をお取り寄せ

「不動産を売ろうと思っているけど、何から始めれば良いかが分からない。」

でしたら、不動産会社に査定を依頼してみることから始めましょう。
不動産売却塾を運営している「HOME4U(ホームフォーユー)」は、NTTデータグループが18年以上運営している、複数の不動産会社に無料でまとめて査定を依頼できるサービスです。

他にはない、この顔ぶれ。大手も中小も全国から1,300社以上を厳選!

提携している不動産会社は、厳しい審査を潜り抜けた信頼できる会社のみ。安心して査定をご依頼ください。

▼カンタン1分入力  査定の依頼はここから!▼

SNSでもご購読できます

あなたの不動産、いくらで売れる?
最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!

HOME4Uで
無料一括査定