土地価格ってどう調べればいいの?

売却全般の相談

ウリタイガー先生の回答

土地価格を調べたいときは、国土交通省の「土地総合情報システム」を利用すれば、おおよその金額を調べることができます。しかし、確実に売りたい場合は、その地域のニーズや売却時期を踏まえて土地価格を算出してくれる不動産会社に査定を依頼するとよいでしょう。

詳しい解説

土地を売ろうと考えたとき、まず知りたいのは「現在の土地価格」ですね。調べ方は

  1. 概算を知りたい場合
  2. 売れる値段を詳しく知りたい場合

の2通りがあります。

1.概算を知りたい場合

この場合、参考になるのが、国土交通省の「土地総合情報システム」というサイトです。サイト内の「不動産取引価格情報検索」を見てみましょう。ここでは、実際に取引された不動産の値段を調べることができます。

国土交通省の「土地総合情報システム」

土地総合情報システム使い方1土地総合情報システムでの調べ方は、まず「不動産取引価格情報検索」のボタンをクリックします。

土地総合情報システム使い方2日本地図が出てきますので、該当する都道府県をクリック。

土地総合情報システム使い方3左側にある「1.時期を選ぶ」で最新の時期を選ぶ。
「2.種類を選ぶ」で宅地など該当するものをクリック。
「3.地域を選ぶ」で住所、もしくは、最寄り駅を選ぶ。

土地総合情報システム使い方4

「この条件で検索」ボタンをクリック。

土地総合情報システム使い方5

すると、一覧が出てきます。そこから、自分の売りたい場所と似ているものの金額を参考にしましょう。

都道府県をクリックして表示される地図の中には、オレンジや黄色の丸印や三角印、四角印があります。たとえば、オレンジのものは住宅地に該当する「地価公示(公示価格)」もしくは「都道府県地価調査(基準地価)」を表しています。

土地総合情報システム使い方6

地図の左下にある“詳細凡例”にカーソルを置くとその種類を確認できます。

土地総合情報システム使い方7

自分の売りたい場所に近い印をクリック。すると、1平方メートル当たりの金額や詳細が表示されます。

2.売れる値段を詳しく知りたい場合

土地総合情報システムに掲載されているものは、あくまでも相場です。土地価格を具体的に知りたい場合は、不動産会社に査定を依頼するのがいちばんです。その地域のことをよく知る不動産会社は、いわば不動産売却のプロ。購入者のニーズも踏まえた上で、売り出し額を提示してくれます。

「売れる土地の値段」を知るには、複数企業に査定依頼をするのがいいですよ!

査定は、比較するために複数の会社に依頼するのがコツです。その理由は、査定額の算出方法が異なるからです。会社によっては、周辺の売出事例などのデータや実績から正確な価格を算出するところもありますし、営業方針から早く売れる価格を出したり、強化したいエリアだからと高めの価格で契約したりするところもあります。査定額の高いところが良いところとはいえないので、安易に依頼先を決めないほうがよいでしょう。査定額を比較することで相場がわかります。また、不動産会社にはそれぞれ得意分野があるため、できるだけ複数の話を聞いた方が信頼できるところを見つけやすくなります。

不動産売却HOME4Uとはいえ、自分で複数の会社へ問い合わせをするのは、とても面倒です。そのため、査定をお願いする不動産会社を探す際は、HOME4Uの一括査定サービスをご利用ください。最大6社に査定を依頼できるので、非常に便利です。また、売却を成功させるコツは、信頼できる不動産会社を選ぶことです。そのためにも、複数の会社にコンタクトを取り、話を聞いて比較してみてください。その際は、土地価格だけでなく、どうしてその金額になったかという根拠もしっかり聞いておきましょう。信頼できる会社は、納得のいくまで教えてくれるはず。親身になって話を聞いてくれるところを見つけてくださいね。

土地を手放さずに活用を検討したい方はこちら!

【完全無料】土地活用プラン診断を行う