家を売却した場合、代金はいつもらえるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
税金・お金の相談

マネ子先生の回答

家を売却した場合、代金を受け取るタイミングとしては、売買契約時と引き渡し時の2回に分けて受け取るのが一般的なのヨ。売買契約時には、手付金として売買代金の5~10%程度を通常もらい、残りは引き渡し時に受け取ることになりマス。不動産会社の買取制度を利用して家を売却する場合は、一括で受け取ること多いようですヨ。

詳しい解説

家を売り出し買い手が見つかると、次は代金がいつもらえるのか、気になるところです。一般的に代金を受け取るタイミングとしては、売買契約時と引き渡し時の2回。まず売買契約時に、手付金として通常は売買代金の5~10%程度を受け取ります。その後、引き渡し時に残金をもらうという流れです。手付金の額は、売主と買主とで決める場合もあります。

売却の流れを確認するには、こちら

手付金は通常、解約手付として扱われ、買主が手付金を放棄すると解約ができます。売主が解約する場合は受け取った手付金の倍額を買主に返すことにより、売買契約を解除することができます。手付金の額が少ないと簡単に契約解除をされることも考えられるので、5~10%程度が妥当といえるでしょう。

家を売ったお金を住み替え先の住宅購入資金に充てたいという場合は、手元にお金がいつ届くのか心配になるもの。売却と次の住まいの購入のタイミングを見極める必要があるので、信頼できる不動産会社に相談しましょう。売却と購入を同じ不動産会社に依頼することで、スムーズに住み替えられるケースもあります。

住み替えの資金計画について、詳しくはこちら

不動産会社による買取制度を利用して家を売却する場合は、売買契約時に代金支払いの時期や条件などを打ち合わせし、代金は一括で受け取ることが多いようです。仲介で買い手を探してもなかなか売れないとき、早期に売却したいときなどは、買取制度を利用すれば希望の時期にお金を受け取ることができます。

仲介と買取の違い、詳しくはこちら

不動産売却HOME4U家を売却した場合、いつ代金を受け取れるかについてお伝えしました。住み替えを考えているときなど、お金の流れは一番気になるところ。売却のステップとともにお金を受け取れる時期をしっかりと確認しておきましょう。そのためには的確なアドバイスをしてくれる不動産会社選びが大切です。まずは、HOME4U(ホームフォーユー)で複数の不動産会社に査定依頼をし、コンタクトをとって比較検討してみるとよいでしょう。

あなたの不動産、いくらで売れる?
無料で複数社から査定価格をお取り寄せ

「不動産を売ろうと思っているけど、何から始めれば良いかが分からない。」

でしたら、不動産会社に査定を依頼してみることから始めましょう。
不動産売却塾を運営している「HOME4U(ホームフォーユー)」は、NTTデータグループが18年以上運営している、複数の不動産会社に無料でまとめて査定を依頼できるサービスです。

他にはない、この顔ぶれ。大手も中小も全国から1,300社以上を厳選!

提携している不動産会社は、厳しい審査を潜り抜けた信頼できる会社のみ。安心して査定をご依頼ください。

▼カンタン1分入力  査定の依頼はここから!▼

SNSでもご購読できます

あなたの不動産、いくらで売れる?
最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!

HOME4Uで
無料一括査定