名古屋のマンション売却・地域別売却相場と高く売れる4条件

名古屋のマンション売却・地域別売却相場と高く売れる4条件

名古屋は16の区からなる愛知県の政令指定都市です。市街化が進んだ都市でありながら自然公園などがほどよく整備された住みやすい場所です。

ここ2年ほどは、コロナ・オリンピック延期・オリンピック開催など、名古屋の不動産市場にも影響するような大きな出来事が連続してあったため、名古屋でマンションを売却しようとご検討の方は、

今は売り時なの? 
それとも止めておいたほうがいいのかな?

など、気になることが多いかと思います。そこで今回は、マンション売却を名古屋でご検討の方向けに

  • 名古屋のマンション売却相場価格
  • 名古屋でマンションを高値で売却しやすくなる4つのポイント
  • スムーズに名古屋でマンション売却するために大切なこと

不動産の売却について基礎から詳しく知りたい方は『不動産売却の入門書』も合わせてご覧ください。

をまとめました。最後までお読みになれば、今後のマンション売却に必要な不動産現況などがわかり、名古屋でのマンション売却がスムーズに進みます。

「不動産を売りたい」と悩んでいる方へ
  • 「何から始めたらいいか分からない方」は、まず不動産会社に相談を
  • 「不動産一括査定」で複数社に査定依頼し、”最高価格”を見つけましょう
  • 「NTTデータグループ運営」のHOME4Uなら、売却に強い不動産会社に出会えます

1.名古屋のマンション売却価格相場

名古屋はJR名古屋駅とその繁華街である栄を中心として、ざっくりと東西に分かれています。本章では、近年のマンション売却相場の推移から見た、名古屋のマンション売却の現況を東西別にまとめています。

1-1.名古屋東部(千種区、守山区、緑区、名東区、天白区)

名古屋東部

1-1-1.名古屋東部の特徴

名古屋の東部地区は、名古屋駅・繁華街である栄地区から電車で20分圏内、名古屋ドームや名古屋城からも電車で20~25分圏内という、非常に便利な場所にあります。

名古屋大学を中心に学生が多く、名古屋全体のファッションやトレンドなどの流行発信をするオシャレな地区でもありますが、主要道路から一つ奥に入ると閑静な住宅街と、よく整備された緑地などが自治体ごとに豊富にあり、住環境・商業・自然・教育が非常にバランスよく調和している住みやすい地域で、子育てにも非常に適しています。

便利で安全性に富んだ地区であることから、他県から転勤で引っ越してくる家族が多い地域でもあり、愛知出身・名古屋出身ではない方も多く住むエリアでもあります。

1-1-2.名古屋東部マンション売却の現況

2019年~2021年夏前までのおよそ2年間の名古屋市東部のマンション売却の推移を表にまとめ、図にしました。

名古屋東部 2019年度 2020年度 2021年度
7~9月 10~12月 1~3月 4~6月 7~9月 10~12月 1~3月 4~6月
平均成約件数 260 254 296 216 270 268 357 260
平均成約価格 万円 2383.02 2304.39 2425.78 2290.56 2566.40 2299.37 2274.89 2490.57
部屋数 2部屋以下 58 47 51 50 41 61 68 40
部屋数 3部屋以上 202 207 245 166 229 207 289 220

東日本不動産流通機構.”レインズマーケットインフォメーション”.(参照2024-02-14)」をもとに、HOME4Uが独自に作成
※本章における以下のグラフは、上表をもとに作成

名古屋東部マンション売却件数・価格

図の通り、マンション売買の成約件数自体は2021年度(令和3年)に入って緩やかに上昇していますが、2年全体での平均成約価格は2,378万円と、シーズンごとの平均値と大きく外れることもなく、全体的には途中で起きたコロナ禍やオリンピックの影響にはあまり関係なく、転勤などのタイミングに沿った、例年通りの活発な動きといえます。

次に、マンションの部屋数別・築年数別に、どのタイプのマンションが売れているかを見てみましょう。

名古東部マンション売却部屋数別

名古東部マンション売却築年別

2部屋以下・3部屋以上で比較した場合、子供が2人以上と想定されるファミリー向け物件にマンション売却数が多い ことがわかります。

また、この地区で売却されるマンションには、築20年以上経過したものが圧倒的に多いことから、この地域には2000年(平成12年)以前に建築されたマンションが多いことがわかります。

20年は子供一人が成人するまでの年月ですので、転勤等による普通の売買に以外にも、長年、名古屋東部地区で暮らしていた方々が、ライフステージの変化に伴ってマンションの買い替え・住み替えのためにマンション売却をしていることが類推されます。

以上のことから、名古屋東部でのマンション売却は例年通り順調であり、この2年の間にマンション売却市況に大きな影響を与える可能性のあったオリンピック延期やコロナ禍による影響はさほど大きくはなく、例年通りの販売数は維持出来ていますので、今後も、名古屋でのマンション売却を進めても問題ないことがわかります。

1-2.名古屋西部(東区、北区、西区、中村区、中区、昭和区、瑞穂区、熱田区、中川区、港区、南区)

名古屋西部

1-2-1.名古屋西部の特徴

名古屋市西部地区は、名古屋東部と比べれば、比較的、古くから名古屋周辺に住み続けている人が多い場所でもあり、一部は古い町並みの残ったところもあります。名古屋の中心であるJR名古屋駅や栄駅から電車で20分圏内と主要ターミナル駅へのアクセスも良い、便利で歴史もある住宅地エリアです。

過去には産業(着物・和装小物~車などの近代工業)が栄えた地域でもあるため、ものつくりの町として地域開発をしてあるため、町の景観を壊さないようにという配慮があり、大規模なマンションは駅近くには少ない傾向があります。

1-2-2.名古屋市西部 マンション売却現況

2019年~2021年夏前までのおよそ2年間の名古屋市西部のマンション売却の推移を表とグラフにまとめています。

名古屋西部 2019年度 2020年度 2021年度
7~9月 10~12月 1~3月 4~6月 7~9月 10~12月 1~3月 4~6月
合計成約件数 415 378 420 326 405 401 443 403
平均成約価格 万円 2385.31 2425.42 2444.83 2297.63 2481.18 2379.11 2526.43 2584.38
部屋数 2部屋以下 129 116 128 118 133 121 138 135
部屋数 3部屋以上 286 262 292 208 272 280 305 268

東日本不動産流通機構.”レインズマーケットインフォメーション”.(参照2024-02-14)」をもとに、HOME4Uが独自に作成
※本章における以下のグラフは、上表をもとに作成

名古屋西部マンション売却件数・価格

2年間を通じての平均売却価格は2,445万円前後、コロナによるマンション売買の影響は、2020年の中盤に一度、軽い落ち込みはあるものの、全体的に見るとコロナとオリンピックの影響はさほど大きくはなく、基本的には例年通りの活発な動きと言ってよいでしょう。

次に、マンションの部屋数別・築年数別に、どのタイプのマンションが良く売れているかを見てみましょう。

名古屋西部マンション売却部屋数別

名古屋西部マンション売却築年別

名古屋市東部と同様に、3室以上のファミリー向けマンションの流通が全体の半数以上を占めていることから、転勤などを含めた通常の引っ越しなどによる売却が多いことがわかります。さらに築年によるマンション売却を東部と比較してみましょう。

築年による東西比較 2019年度 2020年度 2021年度
7~9月 10~12月 1~3月 4~6月 7~9月 10~12月 1~3月 4~6月
東部 築15~20年以内 33 21 41 25 27 27 35 21
東部 築20年超 139 142 157 122 138 144 214 146
西部 築15~20年以内 74 43 58 42 62 52 59 47
西部 築20年超 200 200 234 182 189 224 210 208

名古屋西部地区では築20年以上の物件が最も多く、次いで築15~20年の物件の売買数が東部の倍近くもあることから、西部地区では2000年(平成12年)以後にもマンションが多く建築されていることがわかります。

東部地区同様にライフステージの変化による住み替え・買い替え需要によるマンション売却・転勤によるマンション売却があるのと同時に、現時点で築15~20年のマンションに住むファミリー層が、近い将来、マンションの売却を考えるポテンシャルがあるのが、名古屋西部の特徴といえるでしょう。

以上のことから、名古屋西部でのマンション売却は今までと同様に順調であり、この2年間のマンション売却市況に大きな影響を与える可能性のあったオリンピック延期やコロナ禍による影響が直接的に、マンション売却のハードルになるようなことはないといえる販売数を維持していますので、今後も、名古屋でのマンション売却を進めても問題ないことがわかります。

これからマンション売却をお考えなのであれば、思い立ったタイミングに、インターネットで24時間いつでも申し込めるマンション売却の一括査定サイト「不動産売却 HOME4U」がおすすめです。
今ご自分がお住まいのマンションから、遠く離れた地域のマンションなども含め、自宅のスマホやパソコンから、わずか数分で複数の企業に査定依頼ができます。

売却予定のマンションのエリアや広さなどのカンタンな質問に答えるだけで、大手企業から地元の精鋭企業までを含めた全国2,300社もの不動産会社の中から、今回の売却に最適な不動産会社を最大6社までに絞ってご紹介します。

複数の会社が提案してくるマンションの売却価格や不動産会社の姿勢などをよく検討してから慎重に選ぶことができます。「不動産売却 HOME4U」を利用して賢くマンション産売却しましょう。

2.名古屋でマンションを高値で売却しやすくなる4ポイント

本章では、名古屋でマンション売却をする際に、なるべく高値で取引しやすくなるポイントを4つにまとめています。名古屋在住の方であれば知っていることばかりですが、他県から来た方、名古屋の情報にあまり詳しくない状態で名古屋のマンション売却を考えていらっしゃる方を含め、なるべく良い条件で売却をするための参考にしてください。

名古屋はJR名古屋駅とその繁華街である栄を中心として、東と西に分かれています。一般的に「名古屋に住んでいる」というのは、名古屋市16区に住んでいることを指します。売却の際により良い条件となるのは以下の4つです。

  • ポイント1 栄・名古屋駅などターミナル駅に直通したエリア
  • ポイント2 各線の終点駅
  • ポイント3 文教エリア
  • ポイント4 自然が多いエリア

2-1.ポイント1 栄・名古屋駅などターミナル駅に直通したエリア

名古屋のターミナル駅に直結しているエリアは、相場よりも高い価格で売却できる可能性があります。最も良いのは、JR名古屋駅(名駅と呼ばれています)に短時間で行ける路線です。

特に、名古屋駅から10~15分圏内で、さらに降車駅から自宅マンションまでが徒歩10~15分圏内であれば、主要駅となる名古屋や栄、または勤務先がある大きな駅まで家を出てから30~40分で到着しますので、通勤にも便利だと判断され、購入者から人気が出やすいでしょう。

JR名古屋駅に次いで、名古屋最大の繁華街であり情報発信の中心でもある栄駅につながる路線も、その便利さで人気が出やすい地域です。上記の条件を持つ路線は以下の3つです。

・地下鉄東山線
名古屋と栄の両方に乗り入れしている理想的な路線。名古屋を東西に横切る線のため、名古屋市内の繁華街や名所のどこにでも行かれる便利な路線です。リニア開通後は、路線上の一部の駅がリニア駅併設なる予定。

・地下鉄名城線
栄駅に乗り入れしています。名古屋大学などの文教地区を通る地下鉄の環状線。名古屋城・名古屋ドーム・名古屋大学など名古屋の名所をほぼ網羅しており、大小の繁華街にもアクセスしやすいのに、比較的、閑静な住宅街も多くて暮らしやすい路線です。

・地下鉄桜通線
名古屋駅に乗り入れしています。市役所などを中心に名古屋市内をバイパス的に運行する路線のため、バス路線とも並行していて駅から少し離れた場所にもアクセスが良く便利な路線です。
【参照:名古屋市交通局地下鉄案内図

この3路線は路線図上のすべての停車駅が名古屋市内に収まっているため、地下鉄だけで名古屋のどこにでも行かれる電車でもあります。また、名古屋駅・栄駅とも、地下街が大きく発達しており、天気が悪くても地上に出ないままでどこにでも行ける便利さがあります。

3線の中では、名古屋駅と栄駅両方に停車がある地下鉄東山線沿線が最も便利 であり、最も電車の本数が多く通勤や通学に向いています。朝晩のラッシュ時には2分間隔という東京都心並みの電車本数がありますので、満員電車による混雑が少ない路線です。

2-2.ポイント2 各線の終点駅

名古屋は愛知県の中で人口が集中し、さらに地場産業に対する強い気持ちのある市民が多いため、親子・家族で地元メーカーなどに勤務する家庭も少なくありません。これらの企業と関連会社は主要駅周辺に集まる傾向があるため、朝晩ラッシュ時の通勤電車はかなり混雑する傾向があり、路線途中駅だと満員電車で通勤することになります。

名古屋駅・栄駅などの大きな駅から終点駅までの時間は、前項で紹介した3路線の場合は、終点までの乗車時間が

  • 東山線 約20分
  • 名城線 約26分
  • 桜通線 約22分

と、最も遠い駅で約20~26分です。それ以外でも、名古屋駅・栄駅に乗り入れのある路線の場合は

  • 舞鶴線 20分くらい
    名古屋駅と栄駅の間にある伏見駅で東山線に乗り換え。
  • あおなみ線 名古屋駅まで24分くらい
    名古屋駅が始発・最終駅
  • 近鉄線 名古屋内であれば25分くらい
    ※大阪京都名古屋を横断する路線のため、近鉄名古屋駅で指定席昇降する場合のみ。

など、全体としては電車で30分以内の移動時間のため、片道通勤が1時間もかかるような長さではありませんが、終点駅(または始発駅)であれば、行き帰りは必ず座って通勤ができますので、購入者にとっては大切なポイントになります。

また、主要駅からは遠く離れているため、より広い間取りで予算の範囲内でマンションを選べるという2つのメリットが、購入者にとって大きな魅力になります。
【参照:名古屋市交通局地下鉄案内図

2-3.ポイント3 文教エリア

名古屋の文教地区とは、名古屋大学周辺の東部丘陵地一帯を指し、教育施設・研究施設・文化施設が集まった場所のことです。ここでは子供や学生の教育に適した環境つくりのため、文教的な環境の維持向上を図ることを目的として街が作られています。

このエリアでは、名古屋市が指定した条件を満たす施設および、市長からの特例許可が下りたものだけが建造・運営・営業できます。名古屋の文教地区には、名古屋大学を中心に

  • 名古屋大学
  • 愛知工業大学本山キャンパス
  • 南山大学
  • 中京大学
  • 名城大学
  • 椙山女学園大学
  • 愛知淑徳大学

など、近畿地区を代表する大学が集まっています。エリア区名でいえば 千種区・瑞穂区・昭和区になります。具体的な駅名で言うと、

・東山線沿線 本山駅周辺
名古屋大学・南山大学の大学キャンパスを拠点にした文教地区です。
栄駅まで11分、名古屋駅には約16分です。
【参照:名古屋大学
【参照:南山大学

・東山線沿線 星ヶ丘駅の周辺
愛知淑徳大学・椙山女学園大学・愛知東邦大学・名古屋商科大学国際教育研究センターなど、複数の大学キャンパスが集まる地域です。上記の本山駅から2駅目です。栄駅まで15分、名古屋駅までは20分です。

行政によって環境整備された場所のため安全性が高く、子育てに良いのはもちろん、子供が落ち着いて勉強に集中しやすい環境が整っているため、ファミリー層にとっては魅力的な地域になります。

名古屋の文教地区に関しての詳細は下記をご覧ください。
【参照:特別用途築概要 名古屋市住宅都市局建築指導部

2-4.ポイント4 自然が多いエリア

自然が多い場所も、購入者が付きやすいエリアです。名古屋市全体は都会であり、市街化が進んだ便利な場所ですが、公園や庭園などの自然環境もよく整っています。そのため、どこの区でも比較的大きな公園があり、緑はかなり多い都市といえます。その中でも、より自然の多いエリアは、今後の名古屋のマンション売却では人気が出る可能性があります。

自然が多いエリアは、コロナ禍の影響で「三密」を可能な限り避けて快適な暮らしができることから、2020年夏ごろから注目されるようになりました。また、リモートワークとリモート授業で通勤や通学がなくなった結果、家の中で過ごす時間が増えたため、今までよりも個人当たりの空間(パーソナルスペース)が広い場所を探してマンション購入を希望する(また、そのためにマンション売却を検討する)方も増加していく可能性があります。

令和2年愛知県人口動向調査結果(名古屋市分)の統計結果によれば、コロナが始まってからの1年間で他区からの転入が多かったのは、名古屋16区のうち、中川区と千種区でしたので、この2区を紹介します。

2-4-1.中川区

・利用駅:東山線高畑駅・JR東海道本線尾頭橋駅・関西本線春田駅・近鉄名古屋線戸田駅

名古屋駅から中川区は、庄内川・新川などを含めた合計7つの河川が流れており、かつては水上交通の場所として栄えた場所です。現在では水路の一部が川となって残っているため、農業が盛んな地域でもあります。水路に沿ってバス路線と電車路線が敷かれているので、区内のどこにでも移動しやすいという暮らしやすさがあります。また、名古屋駅まで約12分という足周りの良さも、大人にとって魅力的です。

子育て地区であることを中川区が標榜しており、子供は区域全体で守り育てるという考え方があります。例えば、年に数回、子供のために街の一部を開放し、商店街全体がリアルなキッザニアのような出店体験や社会体験を積む機会として提供されるなど、基本的に子供の面倒見の良い地区です。

水田と田畑が多く、平野であるため広めの一戸建て住宅とマンションがたくさんあります。コロナで通勤や通学という時間の縛りがなくなったため、働き方が変わった親にとっては安全に子育てができ、かつ三蜜を避けられる暮らしやすいエリアとして中川区が選ばれている傾向があります。
【参照:名古屋市中川区
【参照:なかがわっ子

2-4-2.千種区

・利用駅:東山線千種駅・JR中央本線千種駅

名古屋駅まで10分程度、栄までは約8分という便利な場所にある文教地区でありながら、高級住宅街でもある千種区には、名古屋大学をはじめとした各大学群があり、安全で子育てと青少年の育成環境に適したエリアです。

さらに、「東山動植物園」、都市部最大の森林公園と呼ばれる「なごや東山の森」などを合わせ、大小さまざまな公園と緑地のある、緑の多い閑静な住宅街です。ウエディングや同窓会などができる広い庭のついたゲストハウスやレストランなどが数多くある高級感のある地域でもあり、大人も子供も心身ともにゆったりと暮らせます

安全性が高く、自然が多く、なおかつ利便性を損なわない理想的な場所とも言えます。
【参照:名古屋市千種区
【参照:令和2年愛知県人口動向調査結果(名古屋市分)名古屋市ホームページ

実際に不動産会社が行う査定の方法などについては『【完全ガイド】不動産査定とは?』をご覧ください。

3.スムーズに名古屋でマンション売却するために大切なこと

マンション売却を名古屋でする場合に大切なことは、はじめから一か所の不動産会社に絞ってしまうのではなく、まずは複数の不動産会社に査定をしてもらい、価格などを比較して納得のいくところから選びましょう。その際には、複数の不動産会社に一度の申し込みで査定額がわかる「不動産売却 HOME4U」のご利用をおすすめします。

HOME4Uマンションプライスの売却査定

不動産会社には、マンション売却が得意な会社、戸建てが得意な会社など、特徴があります。同時比較をせずに、最初から一つに絞ってしまうと、本来であれば相場よりも少し高い値段で売れる可能性があるのに、そのチャンスを逃してしまうかもしれません。

また、名古屋に精通した不動産会社でマンション売却をしたい場合は「不動産売却 HOME4U」の提携会社である以下の3社をご利用下さい。

住友林業ホームサービス株式会社
2020年 オリコン顧客満足度®ランキング 不動産仲介 マンションの「売却」「購入」のランキングにおいて、どちらも第1位になった、全国に店舗を持つ不動産会社。名古屋には合計で7店舗展開をしています。文教地区として人気のある千種区・瑞穂区にも支店があります。

三交不動産株式会社 金山営業所
名古屋市内(中区・中村区・中川区・熱田区・南区・港区・昭和区・瑞穂区)に強い不動産会社の営業所です。マンション売却以外にも、マンションの買取と買取保証(売却時期と買取価格が確定した資金計画の立てやすいマンションの売却方法。関連記事)も取り扱いがあります。

近鉄不動産株式会社 名古屋営業所
首都圏、関西圏、東海圏と広島地区をカバーする不動産会社です。近鉄グループとして路線とともに地域開発をしてきた経験から、近畿地方では早くからリモートワーク対策のためのコワーキングスペース提供などの整備をしてきた新しいライフステージに対する理解と取り組みのある企業です。名古屋営業所では名古屋全域に精通したプロフェッショナルな営業担当者が対応します。

名古屋にあるマンションを売却したいが、ご自分が住んでいる場所からは離れているなど、名古屋エリアに関しての土地勘がない場合にも、上記の不動産会社であれば、名古屋全体に精通しているので安心してお任せできます。

インターネット不動産一括査定サイト「不動産売却 HOME4U」を使えば、ご自分で指定したエリアから不動産会社を選択できますので、わざわざ遠方にまで出向かないでも複数の企業に、一回の申し込みで査定依頼ができます。

ピックアップした不動産会社からのみ連絡が来ますので、電話以外にも、画像やメールのやり取りなどで不動産会社を精査することができ、最も相性の良い不動産会社が必ず見つかります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。名古屋全体のマンション売却は過去2年間を通じて例年通りの売れ行きを示していますので、今後も安心してマンション売却ができることがわかりました。

名古屋のメインターミナル駅などにアクセスの良い路線や、文教地区などの人気がある地域であれば、比較的早く買い手がつく可能性があることもご理解いただけたと思います。また、昨今の事情からメインターミナル駅から離れたエリアでは、自然環境が良く、子育てにも適していることから新しい人気エリアとなる可能性があります。

マンション売却を名古屋でお考えの場合は、一度に複数の査定結果がわかる「不動産売却 HOME4U」をご利用いただき、マンション売却の最良のパートナーとなる不動産会社をお選び下さい。