家や土地が売れやすい時期ってあるの?

このページをシェアする
売却全般の相談

ウリタイガー先生の回答

子どもの入園・入学前、春や秋の人事異動など、人が動く時期は不動産市場も活発だといわれています!とはいえ、この時期以外にも年中家を探している人はいるものです。売りたいと思ったらなるべく早めに行動を起こしましょう!!

土地の売却を考えているけど、難しい話をたくさん読むのは苦手」「すぐに土地を売却したい」という方は、この記事をざっくりと大枠で押さえた上で、まずは「不動産売却 HOME4U(ホームフォーユー)」を使って複数の不動産会社にまとめて売却査定を依頼してみることをおススメします。
NTTデータグループが運営する「不動産売却 HOME4U」は、全国規模の大手企業から、実績豊富な地域密着型の企業まで、全国約1,800社と提携しています。複数の優良企業から査定価格をまとめて取り寄せることができるので、1社1社、自ら不動産会社を探して依頼する必要がありません。複数の企業を比較できるから、あなたの不動産を高く売ってくれる会社が見つかります
ぜひ比較して、信頼できる、最適な不動産会社を見つけてください。

詳しい解説

一般的に人が動く時期というのは、不動産の取引も活発だといわれています。たとえば、春や秋の人事異動シーズンや、子どもの入園・入学のタイミングに合わせて4月までに転居を考える人も多いものです。需要が多い時は物件が多くの人の目につきやすいといえるでしょう。ただ入居したい時期が決まっているからといって、高く売れるとは限らないようです。

ではそれ以外の時期は売れないのか、というと、そんなことはありません。希望の物件が出るのを何年も待っていたり、いろんな事情で家を探していたりする人が年中いるものです。家によってもご縁やタイミングがあるものなので、「春まで待ってから売ろう」と思わず、売りたいと考えた時に行動を起こすほうがいいでしょう。

売却するには、査定を依頼してから販売活動の期間があります。さらに売買契約が成立してから引き渡しまでにリフォームが必要な場合もあります。売却したい時期から逆算して、なるべく余裕を持って動き始めたほうが安心といえます。信頼できる不動産会社へ早めに相談しましょう。

売ることを決めてから引き渡しまでの流れ、詳しくはこちら

不動産売却HOME4U不動産を売りやすい時期についてお伝えしました。春や秋は不動産市場が活発だといわれますが、年中家を探している人はいるものです。売りたいと思ったら早めに行動を起こしましょう。HOME4U(ホームフォーユー)では同時に複数の不動産会社に査定依頼をすることができます。査定金額やサービス内容を比較して信頼できる会社を見つけましょう。

あなたの不動産、いくらで売れる?
無料で複数社から査定価格をお取り寄せ

「不動産を売ろうと思っているけど、何から始めれば良いかが分からない。」

でしたら、不動産会社に査定を依頼してみることから始めましょう。
不動産売却塾を運営している「HOME4U(ホームフォーユー)」は、NTTデータグループが18年以上運営している、複数の不動産会社に無料でまとめて査定を依頼できるサービスです。

他にはない、この顔ぶれ。大手も中小も全国から1,500社以上を厳選!

提携している不動産会社は、厳しい審査を潜り抜けた信頼できる会社のみ。安心して査定をご依頼ください。

▼カンタン1分入力  査定の依頼はここから!▼
HOME4U不動産売却塾より
完全無料売ったらいくら? 査定価格をまとめて取り寄せ