【不動産売却】おすすめの不動産会社は?選び方や注意点を大公開

これから不動産を売る人であれば、どのような不動産会社に売却を依頼したら良いのか、関心のあるところだと思います。

売るのが上手い不動産会社に頼めば、同じ不動産でも数十万円、高く売れることもあります

では、おすすめの不動産会社はどのように選べばいいのでしょうか?

この記事では、不動産売却を検討中の方々に向けて、

  • おすすめの不動産会社の選び方
  • 優良な不動産会社に出会うための手順

について、解説していきます。

ぜひ最後までおつきあいいただき、少しでも高く売れるよう、しっかり手順を実践して優良な不動産会社を見つけてください。

売却を考えているけど、難しい話をたくさん読むのは苦手」「すぐに売却したい」という方は、この記事をざっくりと大枠で押さえた上で、まずは「不動産売却 HOME4U(ホームフォーユー)」を使って複数の不動産会社にまとめて売却査定を依頼してみることをおススメします。
NTTデータグループが運営する「不動産売却 HOME4U」は、全国規模の大手企業から、実績豊富な地域密着型の企業まで、全国約2,100社と提携しています。複数の優良企業から査定価格をまとめて取り寄せることができるので、1社1社、自ら不動産会社を探して依頼する必要がありません。複数の企業を比較できるから、あなたの不動産を高く売ってくれる会社が見つかります
ぜひ比較して、信頼できる、最適な不動産会社を見つけてください。

この記事の執筆者
竹内 英二
不動産鑑定士事務所および宅地建物取引業者である(株)グロープロフィットの代表取締役を務める。 不動産鑑定士、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、不動産コンサルティングマスター(相続対策専門士)、中小企業診断士。
(株)グロープロフィット

1.おすすめの不動産会社の選び方

初めての不動産売却だと、どんな視点で不動産会社を選べば良いのか、見当がつかない方もいらっしゃると思います。
本章では、おすすめの不動産会社の具体的な選び方について、5つのポイントを解説します。

  1. 複数の不動産会社に査定を依頼してから選ぶ
  2. 地元の不動産会社も大手不動産会社も比較して選ぶ
  3. 対象地域で売却実績が豊富な不動産会社を選ぶ
  4. 営業担当者を重視して選ぶ
  5. 提案内容やサポートサービスで選ぶ

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

1-1.複数の不動産会社に査定を依頼して選ぶ

不動産会社を選ぶには、まずは複数の不動産会社に査定を依頼してから選ぶことが基本です。
複数の不動産会社に査定を依頼する主な理由は、各社の査定額を比べることで、高く売ってくれる不動産会社を探す目的があります。

不動産会社が行う査定とは、売却予想価格の算出です。
予想価格であるため、売却を確約するものではありませんが、高く売れるという自信のある会社ほど査定価格は高くなる傾向があります。

なぜ査定価格が不動産会社によって異なるかというと、実績や得意分野、見込み客の有無等が会社によって異なるからです。

例えば、戸建ての査定を依頼した場合、戸建ての売却実績が多い会社であれば自信を持って高い価格を出すことができます。

一方で、普段はマンションばかりを扱い、ほとんど戸建ての売却実績のない会社であれば、保守的に査定しがちなため、査定価格が低くなります。

また、見込み客を抱えているか否かによっても、査定価格は異なります。
例えば、5,000万円程度の予算で物件を探している見込み客を既に抱えているような不動産会社であれば、他社が4,500万円で査定するような物件でも5,000万円で査定するようなこともあります。

見込客を抱えていない会社よりも、見込み客を何人か抱えているような会社の方が、査定価格が高くなる傾向が強いです。

1社にしか査定を依頼しないと、もっと高く売ってくれる会社を逃している恐れがあります

複数の不動産会社への査定依頼は、「最初に売主に少しだけ求められる努力」ですので、査定は必ず複数の不動産会社に依頼しましょう。

1-2.地元の不動産会社も大手不動産会社も比較して選ぶ

不動産会社は、「地元の不動産会社も大手も比較して選ぶ」ことも外せないポイントとなります。

中古住宅は局所的に近所の人が買うケースと広域的に広い範囲の人が買うケースがあり、地元の不動産会社も大手の不動産会社も高く売却できる可能性を持っていますが、自分の不動産の買い手がどちらで見つかるのかを自力で調べることはできません。

地元の不動産会社は地域に根ざしているため、局所的なマーケットには非常に強いです。
地域の不動産事情に詳しく、例えば一本の道路挟んだ場所の違いだけでも売れ行きの差を把握しています。

地元の不動産会社は、物件の近くに店舗があるため、購入希望者に物件探しを頼まれているケースが多く、例えば、「あのマンションの売り物件が出たら教えてほしい」というように近所の見込み客から頼まれています。

近所の見込み客は、近所にこだわって物件を探しているため、相場の範囲内であればあまり値引きも要求せず、即決してくれる良客です。
地元の不動産会社は良客を抱え込んでいる可能性があるため、査定で外してはいけない存在といえます。

一方で、大手の不動産会社は知名度があるため、広域的なマーケットで強さを発揮します。
インターネットの物件広告を見て、遠方の人でも大手が扱っている物件なら、安心感を覚える買主は多く、遠方からのニーズも拾うことが可能です。

このように中古住宅市場は、「局所的な市場」と「広域的な市場」の2つで成り立っていることから、高く売ってくれる会社を探すには、地元の不動産会社にも大手にも査定を依頼した上で、潜んでいる買主の掘り起こしを試みるのが得策となります。

1-3.対象地域で売却実績が豊富な不動産会社を選ぶ

不動産会社は、対象地域で売却実績が豊富な会社を選ぶこともポイントです。

対象地域で売却実績が豊富な不動産会社は、地域の相場を良く把握しています。
不動産は、安過ぎず、高過ぎない適正な価格で売り出すことが、「損をせずにスムーズに売る」ためには欠かせません。

売り出し価格は安過ぎれば損をしますし、高過ぎれば売れなくなります。
損をせず、確実に売却するには、適正な売り出し価格を設定することが重要です。

また、売却実績は、単に数だけではなく売却する不動産と種類が合致していることも重要となります。

例えば、マンションを売ろうとしているのに戸建ての売却実績が豊富な不動産会社に査定を依頼しても、あまり意味がありません。
マンションを売るならマンション、戸建てを売るなら戸建ての売却実績が豊富な不動産会社に査定を依頼することも必要です。

特に戸建てに関しては、不動産会社の実績の差が査定価格に出やすくなっています。
戸建ては間取りや設備に個性があるため、マンションと比べると査定が難しい不動産です。
戸建ての査定を戸建ての売却実績が少ない不動産会社に依頼してしまうと、大きく損をするか、またはなかなか売れないといったことが起こりがちなので、注意する必要があります。

1-4.営業担当者を重視して選ぶ

不動産会社は、営業担当者を重視して選ぶこともコツとなります。
不動産の売却は、会社の看板よりも営業担当者の個人的な能力に大きく依存する側面があります。

ドラマ等で「天才的な営業担当者が売れない家を売りさばく」といったストーリーもありますが、ドラマのように極端ではなくても、営業担当者によって物件が売れたり売れなかったりすることは現実世界でも起こります。

やはり、成績の良い営業担当者は、「お客様の話をしっかり聞く」、「機転が利く」、「レスポンスが良い」、「誠実である」等の特徴を兼ね備えていることが多く、買主からも信頼を得るのが早いため、任せるとすぐに売ってくれます。

たとえ大手の営業担当者でも、「高圧的である」、「話を聞かない」、「依頼したことに反応がない」等の人は、満足のいく売却がしにくいです。

不動産の売却は、売りに出してから引渡まで4ヶ月程度の時間がかかることが一般的となっています。

決して短い期間ではないため、ストレスを溜めないためにも自分と相性が良く、何でも相談しやすい営業担当者を選ぶことをおすすめします。

1-5.提案内容やサポートサービスで選ぶ

不動産会社は、提案内容やサポートサービスで選ぶこともポイントです。

売却に関して判断に迷う懸念がある場合、自分で判断せず、そのままの状態で査定を依頼し、不動産会社の意見を聞くことをおすすめします

特に、取り壊しやリフォーム等のお金のかかることに関しては、不動産会社の意見を聞いてから判断することが適切です。

例えば「キッチンをしっかり掃除すれば特にリフォームしなくても売れますよ」等の提案をしてくれる会社もあります。
このように、売主の疑問にしっかり提案して答えてくれる会社を選ぶのも一つです。

また、昨今の不動産会社は無料のサポートサービスを提供している会社も増えています。
無料のサービスには、「ハウスクリーニング(プロによる清掃のこと)」や「荷物一時預かり」、「簡単な修繕」、「建物の調査」等があります。

自分にとって必要なサービスを提供している会社があれば、その会社を選ぶのも適切です。
損をしないように、各社がどのようなサービスを提供しているのか、しっかり聞いてから選ぶようにしましょう。

2.優良な不動産会社に出会う手順

良い不動産会社を見つけるためのおすすめの手順があります。

まず、「不動産売却 HOME4U (ホームフォーユー)」で、自分の不動産の売却に対応できる不動産会社にまとめて査定依頼することから始めます。

あなたの不動産いくらで売れる?

運営元であるNTTデータグループにより厳選された全国の約2,300社もの不動産会社が登録されており、所在地や広さなど簡単な項目を入力するだけで、瞬時に的確な不動産会社がピックアップされます。

地元の不動産会社にも大手企業にもバランス良く査定依頼できることから、第一章で解説した不動産会社選びの第一歩をおのずと踏み出すことが可能です。

複数の不動産会社の査定額の提示を受けたら、1-31-41-5で紹介した視点で「どの会社が良いのか」を選別していってください。

不動産会社選びの失敗を防ぐことができ、高く売れる不動産会社も見つけられるような手順になっていますので、ぜひ上手に「不動産売却 HOME4U」を活用してみてください。

3.不動産会社選びの4つの注意点

第一章と第二章で紹介した内容をもとに不動産会社を選んでいただいたら、最終的に「本当にその会社で良いのか」を、本章で解説する「4つの注意点」をチェックした上で最終決定してください。

  1. 査定価格だけで選ばない
  2. 遠方の不動産会社は避ける
  3. どのようなインターネット広告をしているか確認する
  4. 「専任媒介」を強要するような不動産会社は避ける

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

3-1.査定価格だけで選ばない

不動産会社は、査定価格だけで選ばないことが注意点です。
売主としては、ついつい高額査定に食いついてしまうものですが、特に高過ぎる査定価格は、仲介の契約を取りたいがために意図的に出している可能性があるため、避けるべきといえます。

複数の不動産会社に査定を依頼すれば、とびぬけて高過ぎる価格というのがわかりやすくなります。
複数の不動産会社に査定を依頼することは、高く売ってくれる会社を見つけるためだけではなく、高過ぎる価格の会社を排除する目的もあるのです。

高い査定価格の不動産会社が気になる場合には、査定根拠をしっかりと聞くようにします。
既に見込み客がいる等の納得できる確実な根拠があれば、売却を依頼する価値はあります。

3-2.遠方の不動産会社は避ける

遠方の不動産会社は避けるのが基本です。
名古屋の物件を売るのに、東京の不動産会社に売却を依頼するようなことはナンセンスといえます。

不動産はその地域に根ざしていないとわからないことが多くあるため、少なくとも同一市町村に一店舗以上の営業店があるような会社を選ぶことが適切です

3-3.どのようなインターネット広告をしているか確認する

どのようなインターネット広告をしているか確認することも大事です。

昨今は、買主がポータルサイト上のインターネット広告で物件を見つけて、不動産会社に問い合わせるのが一般的な流れとなっています。
ポータルサイトとは、物件検索サイトのことです。

そのため、不動産を売却するには、インターネット広告がしっかり作り込んであることが極めて重要となります。

ポータルサイトには便利な機能があり、検索キーワードに不動産会社を入力すると、その不動産会社が扱っている他の物件を見ることができます。

他の物件を見れば、その会社がどのようなインターネット広告を出しているのかが分かります。

写真を多く載せている場合や、動画や360°ビューイングを載せている会社であれば、広告熱心であり、適切な会社です

インターネット広告は重要ですので、契約を依頼する前に広告の出し方を確認することをおすすめします。

3-4.「専任媒介」を強要するような不動産会社は避ける

「専任媒介」を強要するような不動産会社は避けることも、注意点となります。
「専任媒介」とは媒介契約の種類のひとつで、不動産会社に依頼する仲介の契約のことです。

媒介契約には、「一般媒介契約」、「専任媒介契約」、「専属専任媒介契約」の3種類があるのですが、大きく分けて「一般媒介契約」と「専任媒介契約または専属専任媒介契約」の2種類の分類できます。

一般媒介契約は、複数の不動産会社に同時に仲介を依頼できる契約です。
それに対して、専任媒介契約または専属専任媒介契約は、1社にしか仲介を依頼できない契約となります。

不動産会社は専任媒介契約または専属専任媒介契約で契約できると、売り物件の扱いを1社で独占することができます。

他社に横取りされることがないため、不動産会社は専任媒介契約や専属専任媒介契約を締結したがることが多いです。

そのため、一部の不動産会社の中には、専任媒介を強要してくるような会社も存在し、「この査定価格は専任媒介でないと売れません」といったようなことを主張してくる会社もあり、専任媒介でないと高く売れないというニュアンスを伝えてくる会社もあります。

不動産の価格は媒介契約では異ならないため、一般媒介や専任媒介であっても基本的に同じです
あまりに強引に専任媒介に誘導してくるケースでは、上記のような意図があることも想定されるので注意してください。

どの契約を選択するかは売主の自由ですので、それぞれの特徴を理解して契約を選択することが適切です。

まとめ

いかがでしたか。

売却時の心強い味方になってくれるおすすめの不動産会社を見つけるには、この記事で紹介した手順をしっかり踏んでいただくことが重要です。

特に最初に査定依頼する時点で、2社にしか依頼していなかったり、大手だけにしか依頼していなかったりすると、高く売るチャンスを逃しかねないので、注意をしてください。

ぜひ上手に「不動産売却 HOME4U」を活用し、3章で解説した注意点も確認しながら、優良な不動産会社をみきわめていただければ幸いです。