住宅ローンの返済が苦しくて家を売却したい、どうすればいい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
税金・お金の相談

マネ子先生の回答

住宅ローンの支払いが困難になり、家を売却したいとお考えの場合は、住宅ローンの残債額を確認のうえ、不動産会社に査定を依頼して、家がどれくらいの価格で売れるのかを調べてみましょうネ。売却代金で完済できるのなら大丈夫ですが、残ってしまう場合は、不動産会社に相談する必要がありますヨ。

詳しい解説

住宅ローンの支払いが苦しいので家を売りたいとのこと。それなら、まずは家に関するお金について整理する必要があります。次のことを確認してみてください。

  1. 住宅ローンはどれくらい残っているか
  2. 家はいくらで売れるのか
  3. 返済に使える自己資金はあるか

家を売るには住宅ローンを完済して、抵当権を抹消しなければなりません。通常、住宅ローンが残っている家を売る場合は、売却代金を返済に充てます。それでも残る場合は、手持ちの自己資金で清算することになります。

住宅ローンを完済できるかどうかを調べるためには、上記の1.2.を確認します。

「1.住宅ローンはどれくらい残っているか」は金融機関でもらうローン返済明細書で確認できますね。

「2.家はいくらで売れるのか」の売却価格の調べ方ですが、HOME4Uの「周辺の売出事例」を利用すれば、近隣の同じような物件の相場がわかりますので、おおよその価格を知ることができます。

1.2.を確認することで、住宅ローンが完済できるかどうかわかりますね。仮に、残債が多過ぎて完済するのにお金が足りない場合は、「3.返済に使える自己資金はあるか」を、確認してみましょう。

自己資金を足しても完済できない場合は、任意売却という方法もあります。この場合は、不動産会社に相談する必要があります。

関連記事「任意売却とは?~競売との違い~」はこちら

関連記事「住宅ローンを滞納すると家はどうなる?」はこちら

不動産売却HOME4U家を売却しようとお考えなら、不動産会社に査定をしてもらい、現在の状況を相談するのがいちばんです。HOME4Uの一括無料査定サービスの訪問査定を依頼すれば、詳しく査定額を知ることができます。また、ローンの現状についても相談できますので、一括査定依頼で複数の不動産会社とコンタクトを取って、相談してみましょう。そのうえで、会社を比較して、親身になって相談を受けてくれる会社を見つけてくださいね。

あなたの不動産、いくらで売れる?
無料で複数社から査定価格をお取り寄せ

「不動産を売ろうと思っているけど、何から始めれば良いかが分からない。」

でしたら、不動産会社に査定を依頼してみることから始めましょう。
不動産売却塾を運営している「HOME4U(ホームフォーユー)」は、NTTデータグループが18年以上運営している、複数の不動産会社に無料でまとめて査定を依頼できるサービスです。

他にはない、この顔ぶれ。大手も中小も全国から1,300社以上を厳選!

提携している不動産会社は、厳しい審査を潜り抜けた信頼できる会社のみ。安心して査定をご依頼ください。

▼カンタン1分入力  査定の依頼はここから!▼

SNSでもご購読できます

あなたの不動産、いくらで売れる?
最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!

HOME4Uで
無料一括査定