家を高く売る方法を教えて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
売却全般の相談

ウリタイガー先生の回答

家を高く売るには、複数の不動産会社に査定を依頼して、価格や対応の仕方を比較することが大切です!さらに、内覧の際に家の第一印象を良くしておく必要があります。そのためには、ホームクリーニング、ホームステージング、リフォームなど、売りたい物件に合った方法で、きれいに見えるよう演出しましょう!!

詳しい解説

家を高く売るには、2つの大事なポイントがあります。そのポイントを見ていきましょう。

ポイント1.複数の不動産会社に査定を依頼する

まずは、現在、家がいくらで売れるのかを確認するために、不動産会社の査定を依頼することです。

国土交通省のサイトにある「土地総合情報システム」の不動産取引価格情報を利用すれば、近隣の相場を調べることができます。けれども、自宅の価格を正しく知るためには、不動産会社による査定は欠かせません。できれば、一社だけにとどまらず、複数の会社に依頼するとよいでしょう。その理由は、会社によって査定額が異なるからです。また、どのような理由で提示された価格になったのか、根拠を必ず確認しましょう。不動産会社の担当者に直接話を聞くことで、信頼できる会社なのかどうかがわかります。じっくり話を聞いて、自分に合った会社かどうかを見極めてください。その上で、少しでも家を高く売ることができる会社を選びましょう。

ポイント2.家の印象を良くする

もう1つのポイントは、内覧時に第一印象が良くなるよう、部屋を演出することです。あなたはいつも、初対面の人の何を見てその人となりを判断しますか?おそらく、「仲良くできそうだな」とか、「ちょっと苦手なタイプだな」とか、相手の第一印象で判断するのではないでしょうか。住まいも同じです。家を高く売るのなら、内覧の際、第一印象を良くすることが大事です。

家を売るときは、買い手の立場になって考えてみるのがいちばん。汚れて片付いていない家を見て、買い手はそこでの楽しい暮らしを想像できるでしょうか?明るくてきれいで、第一印象が良ければ、そこでの家族との暮らしを思い描いてもらえるはずです。家を高く売るのなら、内覧のときに第一印象が良くなるよう、きれいにしておきましょう。

住まいをきれいに演出する方法は3つあります。

1)ホームクリーニング

衛生的かどうかを判断されるポイントは、水回りです。シンクやバスルーム、洗面所、トイレなどの水回りは、特に念入りに掃除しておきましょう。そのほか、床に物を置かないよう、余分な物は片付け、家の中を明るく見せるために、窓や網戸をきれいに拭いておきましょう。

掃除してきれいに整えておくことも大事ですが、見た目から「住みたい!」と思えるように空間を演出することもできます。それは、次の方法です。

2)ホームステージング

ホームステージングとは、インテリアや家具、小物などをセッティングして、モデルルームのように部屋を演出する方法のこと。間取りや空間にあわせた家具や小物でコーディネートするので、その部屋の魅力を最大限に引き出すことができます。また、内覧に訪れる人へ与える印象も非常に良くなります。さらに、不動産会社がホームステージングをした部屋の写真を撮って広告に使ってくれるので、内覧希望者を増やすこともできます。

ホームステージングについて詳しくはこちら

ほかにも、水回りや壁紙やフローリングなどに手を加えて印象を良くする、次のような方法もあります。

3)リフォーム

汚れたり、傷んだりした壁紙や水回り、傷ついたフローリングなどをリフォームすることによって新しく見せることも可能です。築年数が古い家を売る際は、リフォームしたほうが売れやすい場合もあります。とはいえ、買い手が部屋を自分好みにリフォームすることを希望する場合もありますので、売却前にリフォームを検討する際は、不動産会社に相談しながら進めたほうがよいでしょう。

不動産売却HOME4U家を高く売るためには、空間に手を加えることも大事ですが、もっとも大切なことは、最初にお伝えした通り、良い不動産会社に出合えるかどうかです。家を高く売るために不動産会社を探すなら、HOME4Uの一括査定サービスがおすすめです。最大6社に査定を依頼できるので、複数の会社を比較することができます。それぞれの担当者の話を聞いて、どこがいちばん信頼できるかどうか、じっくり検討してください。そして、あなたの家を高く売るための最適な方法をアドバイスしてもらいましょう。

あなたの不動産、いくらで売れる?
無料で複数社から査定価格をお取り寄せ

「不動産を売ろうと思っているけど、何から始めれば良いかが分からない。」

でしたら、不動産会社に査定を依頼してみることから始めましょう。
不動産売却塾を運営している「HOME4U(ホームフォーユー)」は、NTTデータグループが18年以上運営している、複数の不動産会社に無料でまとめて査定を依頼できるサービスです。

他にはない、この顔ぶれ。大手も中小も全国から1,300社以上を厳選!

提携している不動産会社は、厳しい審査を潜り抜けた信頼できる会社のみ。安心して査定をご依頼ください。

▼カンタン1分入力  査定の依頼はここから!▼

SNSでもご購読できます

あなたの不動産、いくらで売れる?
最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!

HOME4Uで
無料一括査定