【売却&住み替え体験談】東京都日野市のBさん/なかなか買い手が見つからなかった実家が売れました!

東京都日野市のBさんは一緒に暮らしていた母親が他界したことがきっかけで、実家の一戸建ての売却活動をスタート。

すぐには買い手が現れませんでしたが、HOME4Uを利用することで想定額よりも高い金額で売却に成功しました。

HOME4Uでの一括査定から売却までの2年4か月間の体験談をお伺いしました。

お話を伺った方 Bさん

【売却した物件情報】
物件種別 一戸建て
物件の場所 東京都日野市
築年数 48年
間取り 5LK/5LDK
査定価格 1,600万円
売り出し価格 2,200万円
成約価格 2,050万円
売却までの期間 2年4か月

「家を売りたい」と悩んでいる方へ
  • 「何から始めたらいいか分からない方」は、まず不動産会社に相談を
  • 「不動産一括査定」で複数社に査定依頼し、”最高価格”を見つけましょう
  • 「NTTデータグループ運営」のHOME4Uなら、売却に強い不動産会社に出会えます

この記事の監修者
竹内 英二
不動産鑑定士事務所および宅地建物取引業者である(株)グロープロフィットの代表取締役を務める。 不動産鑑定士、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、不動産コンサルティングマスター(相続対策専門士)、中小企業診断士。
(株)グロープロフィット

購入価格が不明な実家、いくらで売却できるか心配だった…

戸建てイメージ

東京都日野市にお住まいのBさんは、ひとりで生活するには広すぎる実家を売却することにしました。

とはいえ、48年前に両親が購入した物件のため、購入価格が不明なことに加え、エリアの坪単価や売却相場も見当がつかず、何から手を付けていいのか分かりませんでした。

そこでインターネットの検索結果に出てきた、不動産売却 HOME4Uを使って同時に3社に査定を依頼。すると、それぞれの不動産会社からすぐに査定額が出てきましたが、いずれも1,600万円くらいで、あまりにも安い金額での売却となれば、今後の自分の生活が心配になるのではないか?と少し不安でした。

広い一戸建てにひとりで住み続けるのは大変だと感じた

Bさんが実家の売却を決意したのは、実家でふたり暮らしをしていた母が他界したことがきっかけでした。

この先、5LDKの広さがある築年数が古い実家にひとりで住み続け、掃除やメンテナンスなどを定期的に行っていくのは大変だと感じていたのです。

なかなか見つからない買い手、徐々に値下げし始めたが…

Bさんは今後の生活のことも考え、最低でも2,000万円で売却したいと思い、2,200万円で売り出しを開始しましたが、なかなか買い手が見つかりませんでした。

査定を依頼した不動産会社から値下げ交渉があり、それに応じて徐々に販売価格を値下げしたものの、結局、買い手は現れず、売却活動を中断しました。

今思うと、売却にベストなタイミングではなかったのかもしれません。

古い家がなかなか売れない場合、まずは一旦ハウスクリーニングを行って綺麗な状態にしてから売りだすことが望ましい対応です。

インターネットの広告写真も、クリーニングの直後に撮り直した方が良いといえます。

できれば空き家の状態にし、多くの人が気軽に内覧に訪れやすい状態にすることも対策の一つです。

それでも売却が思い通り進まない場合には、再度一括査定で不動産会社に査定を依頼し、他の不動産会社の意見を聞いてみることをおススメします。

不動産売却の専門家 竹内英二
カンタン1分入力
あなたの 不動産 いくらで売れる?
STEP1
STEP2

三井住友トラストから「売却金額が以前よりも上がっている」と連絡があった

売却活動を中断してから2年後の2022年にHOME4U経由で査定を依頼した、三井住友トラストの担当者から「売却金額が以前よりも上がっている」と連絡がありました。

売却活動の再開を決意、三井住友トラストと媒介契約を締結

一度目の売却活動では買い手が見つかりませんでしたが、担当者が2年越しで連絡をくれたうえ、売却金額が上がっているという情報提供もしてくれたので、再度、売却活動をしようという気持ちになり、三井住友トラストと媒介契約を結びました。

そして、4か月後に無事買い手が見つかり、希望額を上回る2,050万円で売却できました。

親切に対応してくれた営業担当の方には感謝しています。

【売却検討から引き渡しまでの流れ】
2020年2月 HOME4U査定申し込み、3社に査定を依頼
2020年6月 買い手が見つからず売却活動を中断
2022年2月 三井住友トラストから連絡があり、媒介契約を締結
22022年6月 売却完了
2022年10月 引き渡し

scrollable

まとめ

HOME4U編集部より

  • 家を売りたいと思っても、すぐに売れるケースばかりではありません。家の売却はタイミングが大事になるため、まずは複数の不動産会社に査定を依頼して、信頼できる営業担当者を見つけることが重要です
  • 価格について今回のケースでは、2年後に400万円も上がっています。不動産会社の営業担当と積極的にコミュニケーションを取り、市況を聞くことも大切でしょう

専門家のコメント

Bさんの売却のように、一度諦めていた売却で再度査定を取り直して売却を再開することはとても良い対応といえます。

近年は不動産価格が毎年のように上昇している傾向が続いていますので、以前断念した売却でも再開すると高く売れることが多いです。

また、価格が上昇傾向にあるときは、早く売れることもよくあります。

一度諦めた売却を再開するケースにおいては、以前依頼した不動産会社とは異なる会社にも査定を依頼することが望ましいです。

別の不動産会社には、異なる視点や売却のノウハウが存在します。

不動産を幅広い視点でとらえ直すことで、高く売れる確率もアップします。

不動産会社への査定依頼は、HOME4Uの利用が便利です。

対象エリアで売却実績が豊富な不動産会社に査定を依頼することができますので、高く売ってくれる不動産会社を見つけやすくなっています。

以前に売却で苦戦した不動産でも、今なら高く早く売れる可能性がありますので、再チャレンジして頂ければと思います。

不動産売却の専門家 竹内英二
不動産売却の豆知識 不動産会社によって「査定価格」は違う? 不動産会社によって「査定価格」は違う?

不動産会社によっては同じ物件でも査定額が数百万円変わることがあります。複数社に査定依頼をすることで、査定額を比較し本当の物件価値を知ることができます。
実際に不動産売却した人は平均3社以上の不動産会社に査定依頼を出しています。
不動産売却 HOME4U(NTTデータグループ運営)では厳選された不動産会社から最大6社をご紹介させていただきます。