【売却&住み替え体験談】埼玉県朝霞市のTさん/7か月売れなかったマンション、一括査定申し込み後2か月で売却成功!

埼玉県朝霞市の分譲マンションに住んでいた、50代のTさん。

高齢の父のことを考え、実家の近くに引っ越そうと、自宅マンションの売却活動をスタートしました。

しかし、近所の不動産会社に任せていたところ、7か月たっても売却先が見つからず…。

思い切って不動産売却の一括査定サイト「HOME4U」を使ってみると、どんどん話が進み、申し込み翌月には引き渡しまで完了できました。

Tさんがわずか2か月でマンション売却を完了した成功の秘訣など、貴重な体験談を伺いました。

お話を伺った方 Tさん

【売却した物件情報】
物件種別 マンション
物件の場所 埼玉県朝霞市
築年数 26年
間取り 2LDK
売却までの期間 約2か月

「マンションを売りたい」と悩んでいる方へ
  • 「何から始めたらいいか分からない方」は、まず不動産会社に相談を
  • 「不動産一括査定」で複数社に査定依頼し、”最高価格”を見つけましょう
  • 「NTTデータグループ運営」のHOME4Uなら、売却に強い不動産会社に出会えます

この記事の監修者
竹内 英二
不動産鑑定士事務所および宅地建物取引業者である(株)グロープロフィットの代表取締役を務める。 不動産鑑定士、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、不動産コンサルティングマスター(相続対策専門士)、中小企業診断士。
(株)グロープロフィット

同じマンション・同じ間取りの隣人が、売却成功!「うちも売れるかも…?」

今回売却したのは、夫と息子2人、家族4人で暮らしていた、築26年の分譲マンションです。

学校や商業施設が近い便利な環境で、マンションの住人との関係もよく、快適に過ごしていました。

ある日、マンションの隣人の住まいは、が売りに出されていました。

隣人の部屋は我が家と全く同じ間取り。「うちも売れるかも…」と思いましたが、そのときはまだ、売却を本気で考えていませんでした。

しかし、その後、離れた場所に住む父が体調を崩し、近くに引っ越したい、と考えるようになりました。

その時、隣人の部屋が売却できていたのを思い出しました。

そこで、「我が家を売って、実家の近くに引っ越そう」と決意し、新居探しと売却活動を同時に始めました。

近所の不動産会社に任せたら、7か月動きなし!プロのアドバイスで、一括査定サイトに申し込み

近所の不動産会社に任せたら、7か月動きなし!プロのアドバイスで、一括査定サイトに申し込み

まず、相談をしたのは、近所の不動産会社です。当時はサイトで売却先を探すことに抵抗があり、地元をよく知る不動産会社がいいだろう、と思ったからでした。

しかし、近所の不動産会社は、住み替え先は熱心に探してくれるものの、今住むマンションの売却には、消極的。

新居は決まったものの、売却先が決まらないまま、時間だけが過ぎていきました。

不安な状態で過ごしていたある日、別の不動産会社から「複数の不動産会社に売却相談をしたほうが良い」と、アドバイスをもらいました。

そこで、不動産の専門家が勧めるくらいなのだからと思い直し、売却先を探し始めてから7か月後に不動産一括査定サイト、「HOME4U」を利用してみることにしたのです。

不動産会社は、必ずしも全ての会社が売却を得意としているとは限りません。

最近の不動産会社は、自社のホームページで得意分野をアピールしていますので、事前にホームページを調べることをオススメします。

住宅ローンが残っている家を売る場合には、購入よりも先に売却を決めることが一般的です。

原則として二重のローンは組めませんので、先に購入物件が決まると資金面で大きなデメリットが生じます。

長期間売却が決まらない場合は、一括査定を利用して別の不動産会社に切り替えることが望ましいといえます。

不動産売却の専門家 竹内英二

3社がすぐに訪問査定、査定依頼の翌月には引き渡し完了!

HOME4Uで一括査定を申し込んだ後は、驚くほど早く状況が動いていきました。

売却フロー

各社、あまりにすぐ来てくれたので、訪問日のスケジュール調整が大変だったほどです。

しかも、近所の不動産会社がもともと設定していた売出価格が、3社の査定価格よりかなり高く設定されていることがわかりました。

売却が進まなかった原因は、相場より高い価格にもあったかもしれません。

結局、3社のなかで、査定額が一番高かった不動産仲介会社と契約。

その会社が仲介した別の不動産会社が、マンションを買い取ってくれました。

築26年の古い物件だったので、瑕疵(かし:傷や欠陥)に不安があったのですが、不動産会社が納得の上で買い取ってくれたことで、安心できました。

ちなみに、販売価格は、契約した不動産会社の査定価格の通りでした。

自分自身の予想より850万円ほど高く販売でき、しかも、一括査定の申し込み後、2か月で引き渡しまで完了。

結果としては、とても満足しています。

査定価格は、不動産会社によって大きく異なることはあり得ます。

特に対象のエリアで売却実績の少ない不動産会社は相場に精通していないことから、適正価格よりも高い、または低い査定価格を提示することもあります。

また、物件に重大な瑕疵が存在すれば、査定価格は下がります。

瑕疵がある物件はリフォームが求められることも多いですが、リフォームせずに売却したい場合は不動産会社に安めの価格で買い取ってもらうことも選択の一つです。

不動産売却の専門家 竹内英二

スピード売却の秘訣は、複数の会社に査定依頼をしたこと

売却がスピーディーに進んだ要因は、一括査定の申し込みで、複数の会社を選んだからだと思います。

正直、査定は1社で良いと最初は考えていました。

しかし、サイトの申し込み時に「複数の企業の査定額・営業担当者の比較が売却成功のカギです」と表示されたので、3社を選んでみたのです。

結果、複数社に依頼したことで、「ほかの会社にも依頼しているので、この日までに金額を教えてほしい」とはっきり交渉ができました。

それが、スピード売却の鍵だったように思います。

申し込み前は不安だった一括査定サイト…使って本当に良かった!

正直なところ、Webサイトから査定を申し込むのは、

  • どのような不動産会社から連絡がくるかわからない
  • 親身になってくれなさそう

といった不安がありました。

ところが実際にHOME4Uから申し込んでみると、大手不動産会社もあれば地元の不動産会社もあり、安心できました。

また、契約した会社は、司法書士の方との書類作成のやり取りを丁寧にサポートしてくれ、とても助かったのも印象に残っています。

迅速な訪問査定、短期間での売却、そして親切なサービス。

さまざまな面で満足して売却を終えられ、今は新居で無事、新生活を始められています。

一括査定サイトは、無料で簡単に複数の不動産会社に査定を依頼できる点がメリットです。

一方で、どのような不動産会社に査定が依頼されるのか分からない点がデメリットといえます。

デメリットを防ぐには、信頼できる一括査定サイトを利用することが適切な対策です。

信頼できる一括査定サイトは、良い不動産会社に査定を依頼できます。

例えば、古くから存在する一括査定サイトであれば豊富な実績があるため、多くの人に信頼されてきた一括査定サイトといえます。

不動産売却の専門家 竹内英二
【売却検討から引き渡しまでの流れ】
2022年10月 住まいを探しはじめる
2023年5月 HOME4Uに査定依頼
2023年5月 媒介契約を締結
2023年6月 引き渡し完了

scrollable

まとめ

  • 査定価格は、不動産会社によって異なるため、一社だけに査定を依頼するのはリスクがあります。
  • 複数の不動産会社に査定依頼をすることで、相場がわかり、適正な価格で売り出すことができます。
  • 「複数の会社に査定を依頼している」旨を明確に伝えることで、スピード感のある取引がしやすくなります。

専門家のコメント

Tさんは、売却活動の途中で不動産会社を切り替えたことが良かった点といえます。

マンションの売却は、売りに出してから買主が決まるまでの販売期間は2~3ヶ月程度となることが一般的です。

7ヶ月も売却できなかったことは、明らかに何らかの問題があるものと推測されます。

Tさんの場合、売り出し価格が高過ぎたことが原因でした。

そのため、適正な売り出し価格の設定は、不動産を早く売る上で重要な要素といえます。

一括査定サイトを利用すると、複数の査定結果を比較できることから自ずと適正な価格水準が見えてくる点もメリットです。

一括査定サイトは、良い不動産会社を見つけられるだけでなく、適正な売り出し価格を決定する上でも役に立ちます。

適正価格で売り出し、かつ、良い不動産会社に売却を依頼すれば、早く売ることができるようになります。

適正な売り出し価格の設定は損をせず確実に売るコツですので、複数の査定結果を比較して売り出し価格を決めるようにしましょう。

不動産売却の専門家 竹内英二
不動産売却の豆知識 不動産会社によって「査定価格」は違う? 不動産会社によって「査定価格」は違う?

不動産会社によっては同じ物件でも査定額が数百万円変わることがあります。複数社に査定依頼をすることで、査定額を比較し本当の物件価値を知ることができます。
実際に不動産売却した人は平均3社以上の不動産会社に査定依頼を出しています。
不動産売却 HOME4U(NTTデータグループ運営)では厳選された不動産会社から最大6社をご紹介させていただきます。