【売却&住み替え体験談】神奈川県川崎市のAさん/売れるかどうか不安なマンションでも高く売れました!

神奈川県川崎市のAさんは昨今の中古マンションの価格高騰を知って、試しに査定したところ、1,000万円ほど高い査定額が出たので、住み替えを決意しました。

売却まで5か月の間、HOME4Uを使ってどのように売ったのか体験談をお伺いしました。

お話を伺った方 Aさん
50代男性イメージ

【売却した物件情報】
物件種別 マンション
物件の場所 神奈川県川崎市
築年数 14年
間取り 3LK/3LDK
査定価格 5,850万円
売り出し価格 5,880万円
成約価格 5,680万円
売却までの期間 4か月

「マンションを売りたい」と悩んでいる方へ
  • 「何から始めたらいいか分からない方」は、まず不動産会社に相談を
  • 「不動産一括査定」で複数社に査定依頼し、”最高価格”を見つけましょう
  • 「NTTデータグループ運営」のHOME4Uなら、売却に強い不動産会社に出会えます

この記事の監修者
竹内 英二
不動産鑑定士事務所および宅地建物取引業者である(株)グロープロフィットの代表取締役を務める。 不動産鑑定士、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、不動産コンサルティングマスター(相続対策専門士)、中小企業診断士。
(株)グロープロフィット

耐震構造に不備がある住宅に住んでいて、売却できるか不安だった…

不安なイメージ
イラストはイメージです。

実は、Aさんが住んでいたのは耐震構造に欠陥があるマンションでした。

既に補強工事が完了しているので、耐震面では問題ないものの、本当に売れるのか不安が伴いました。

中古マンションが高騰していると聞いて査定したら購入時より1,000万円高くなっていた

しかし、昨今の中古マンション高騰のニュースを見て、もしかしたら、高く売れるかもと感じ、思い切ってとある不動産会社に査定依頼しました。

査定額は、購入価格より1,000万円も高い金額なので驚きました。

その後、ぼんやりと住み替えできたらいいなと思っていましたが、具体的に行動には移せず、だらだらと過ごしてしまいました。

今考えると、すぐに売却活動に移ったほうが良かったかなと少し後悔しています。

夏頃になって、ようやく腰を上げ、インターネットで出てきた一括査定サービス不動産売却 HOME4U (ホームフォーユー)を使って、複数の不動産会社に査定依頼をしました。

手順通りに物件の情報を入力すると不動産会社が6社ほど候補に出てきたので、6社に査定依頼しました。

実際に話を聞いてみると、6社とも似たような査定額で、早く売りたいなら5,600万円くらい、時間がかかっても高く売りたいなら6,200万円くらい…と幅のある査定額を提示してくれました。

不動産売却の豆知識 不動産会社によって「査定価格」は違う? 不動産会社によって「査定価格」は違う?

不動産会社によっては同じ物件でも査定額が数百万円変わることがあります。複数社に査定依頼をすることで、査定額を比較し本当の物件価値を知ることができます。
実際に不動産売却した人は平均3社以上の不動産会社に査定依頼を出しています。
不動産売却 HOME4U(NTTデータグループ運営)では厳選された不動産会社から最大6社をご紹介させていただきます。

最初に媒介契約した会社はあまり動いてくれず

最初に媒介契約をした不動産会社は、HOME4Uの査定依頼と同時期に査定依頼した別の不動産会社でした。

そこの不動産会社の担当者が、正直あまり動きが良くなく、売却できずに3か月経過してしまいました。

営業担当者によっては、対応が良くないこともあります。

Aさんのように営業担当者の対応の良くない部分に感づき、疑問を抱くことは依頼者として良いことです。

少しでも疑問を抱いたら、とりあえずは営業担当者にこちらから状況を頻繁に確認してみることが良いと言えます。

あまり進捗を感じないようであれば、3か月目を目途に媒介契約を結ぶ不動産会社を見直すことも選択の一つです。

もっと良い会社が見つかるかもしれませんので、再度一括査定を利用して査定を取り直してみることをおすすめします。

不動産売却の専門家 竹内英二

2社名に契約した会社が「絶対売ります」と言ってくれ1か月後に売却

次に、HOME4U経由で査定依頼した不動産会社にコンタクトを取ったところ、ある不動産会社の担当者が「絶対売ります」と言ってくれたので、その会社と媒介契約を結びました。

営業担当者の人柄と、「絶対売ります」の言葉を信じたところ、1か月後には買い手が見つかり、見事売却できました。

営業担当者にはとても感謝しています。

買い主がリフォームするのでその値段分を値下げ

売り出し価格は5,880万円でしたが、買主がリビングの床を自分でリフォームしたいので、その分を値下げしてほしいと交渉がありました。

結局、売り出し価格よりも200万円値下げして売却することになりました。

購入額よりは高く売れたので良かったと思っています。

【売却検討から引き渡しまでの流れ】
2021年1月 マンション売却が高騰していると聞いて査定
2021年2月 本格的に売却を検討し始める
2022年7月 HOME4U申し込み、別で住友不動産と媒介契約
2022年7月~9月 住友不動産で動きなし
2022年10月 住友林業と専任媒介契約、売却

scrollable

まとめ

HOME4U編集部より

  • 営業担当者のスキルは人によるので、複数の不動産会社に査定依頼して自分の望みをかなえられるか確認しましょう
  • 価格について値下げ交渉を受け入れない等、強気でいると売れ残る可能性もあるので、担当の不動産会社と相談しながら売却活動を進めましょう 営業担当者のスキルは人によるので、複数の不動産会社に査定依頼して自分の望みをかなえられるか確認しましょう
  • 価格について値下げ交渉を受け入れない等、強気でいると売れ残る可能性もあるので、担当の不動産会社と相談しながら売却活動を進めましょう

専門家のコメント

不動産は売りに出してから買主が決まるまでの期間が3か月程度であることが一般的です。

マンションはもう少し早く、2か月強で決まることもあります。

今回のAさんのように3か月程度の売却活動を行い、営業担当者の動きに疑問を感じて不動産会社を切り替えた対応は素晴らしいと思います。

不動産を売る前に平均的な売却期間を知っておくと、万が一なかなか売れなかったときの対処もスムーズにできます。

不動産の売却では売却の進捗状況を確認するために、不動産会社はコミュニケーションを取りやすい営業担当者がいる会社を選ぶこともコツです。

査定結果の説明を受ける際、価格だけでなく、営業担当者の話しやすさ等も比較すると良いといえます。

一括査定は、良い営業担当者と出会えるツールでもありますので、上手に活用していただけたらと思います。

不動産売却の専門家 竹内英二
不動産売却の豆知識 不動産会社によって「査定価格」は違う? 不動産会社によって「査定価格」は違う?

不動産会社によっては同じ物件でも査定額が数百万円変わることがあります。複数社に査定依頼をすることで、査定額を比較し本当の物件価値を知ることができます。
実際に不動産売却した人は平均3社以上の不動産会社に査定依頼を出しています。
不動産売却 HOME4U(NTTデータグループ運営)では厳選された不動産会社から最大6社をご紹介させていただきます。