急いで家を売りたいときはどうしたらいい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
買取に関する相談

甲斐トリス先生の回答

急いで家を売る場合は、不動産会社の買取制度を利用するとよいのです!仲介で買い手を探すのに比べ低めの金額で買い取ってもらうことにはなりますが、早く売りたい場合は確実な方法といえるのです!

詳しい解説

相続した不動産を売って現金化したい、今の家を売却して住み替えたい、仲介を依頼しているけどなかなか売れない、など、急いで家を売りたい理由があるものです。そんなときは、不動産会社の買取制度を利用する方法があります。この方法は仲介で買い手を探すのではなく、不動産会社が買い取ってくれるため、数日から数週間といった短い期間で売却することが可能です。

さらに、近所に知られず売却できるのがメリットのひとつ。買い手が個人ではないため、引き渡し後の住宅に不具合があった場合の瑕疵担保責任もなく、売却後のトラブルの心配もありません。また、仲介手数料も一般的に不要です。(直接の売買でなく買取先を紹介してもらう際は手数料が発生することがあります。)

不動産会社は物件をそのままか、リフォームして転売するため、査定価格から販売のための広告費、税金、自社の利益などを差し引いた額が買取金額になります。そのため金額は仲介での売却より低めの60~70%前後に設定されることが多いようです。依頼する前に、自分たちでも物件の相場を確認しておきましょう。

急いで家を売りたいときは、そのほか仲介で売却するときに相場より低めの金額で売り出すという方法もあります。ただし金額を下げたからといって、必ずしも売れるとは限らないので慎重に判断しましょう。

買取と仲介のメリット・デメリット、詳しくはこちら

急いで家を売りたいときはどんな方法があるかについてお伝えしました。不動産会社によって、金額や受けられるサービスは異なってきます。買取を依頼する前に物件がどれくらいの価値があるか自分たちでも調べておきたいものです。HOME4Uでは買取をご希望の方もご利用いただける一括査定サービスです。まずは複数の不動産会社に査定依頼をして検討してみましょう。

あなたの不動産、いくらで売れる?
無料で複数社から査定価格をお取り寄せ

「不動産を売ろうと思っているけど、何から始めれば良いかが分からない。」

でしたら、不動産会社に査定を依頼してみることから始めましょう。
不動産売却塾を運営している「HOME4U(ホームフォーユー)」は、NTTデータグループが18年以上運営している、複数の不動産会社に無料でまとめて査定を依頼できるサービスです。

他にはない、この顔ぶれ。大手も中小も全国から1,300社以上を厳選!

提携している不動産会社は、厳しい審査を潜り抜けた信頼できる会社のみ。安心して査定をご依頼ください。

▼カンタン1分入力  査定の依頼はここから!▼

SNSでもご購読できます

あなたの不動産、いくらで売れる?
最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!

HOME4Uで
無料一括査定