任意売却すると住宅ローンはなくなるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
税金・お金の相談

マネ子先生の回答

任意売却をしても、住宅ローンの返済がなくなるわけではないのヨ。ローンの残債は、返し続ける必要があります。とはいえ、借りている金融機関は債務者の生活状況や収入状況を考慮してくれるので、月々の返済額は減額してもらえる場合がほとんどデスヨ。

詳しい解説

住宅ローンを滞納したり、支払いが困難になったりした場合に利用を検討されることが多い「任意売却」。これは、債権者(住宅ローンを借りている金融機関)の同意を得たうえで、売却手続きを行うというものです。利用者の多くは、家を売って返済に充てても、多額のローンが残ってしまう場合がほとんどです。残債は、金融機関に返し続ける必要があるため、任意売却を利用しても、住宅ローンがなくなるわけではありません。

ただ、毎月の返済額は減額される可能性が高くなります。任意売却を利用すると、不動産会社を通して、債務者(借りている人)の生活状況や収入状況が金融機関に伝えられます。金融機関は債務者の状況を把握した上で、任意売却に同意しているので、無理な返済は要求されません。債務者の生活や収入の状況を考慮してくれるため、毎月の返済額はほとんどの場合が減額されます。場合によっては、ローンそのものの減額も認められることがあります。

関連記事「任意売却とは?~競売との違い~」はこちら

不動産売却HOME4U

任意売却は、ローンを借りている金融機関に対し、売却を依頼する不動産会社に交渉してもらう必要があるため、不動産会社選びは慎重に行う必要があります。HOME4Uには任意売却に強い不動産会社が多数参画しています。もし、任意売却をご検討されているなら、HOME4Uの一括査定依頼をご利用ください。最大6社に対してまとめて査定を依頼することができます。また、依頼の際に「任意売却を検討している」と伝えていただくとスムーズです。親身になって相談にのってくれる不動産会社を見つけてくださいね。

HOME4Uの「一括査定依頼」はこちら

あなたの不動産、いくらで売れる?
無料で複数社から査定価格をお取り寄せ

「不動産を売ろうと思っているけど、何から始めれば良いかが分からない。」

でしたら、不動産会社に査定を依頼してみることから始めましょう。
不動産売却塾を運営している「HOME4U(ホームフォーユー)」は、NTTデータグループが18年以上運営している、複数の不動産会社に無料でまとめて査定を依頼できるサービスです。

他にはない、この顔ぶれ。大手も中小も全国から1,300社以上を厳選!

提携している不動産会社は、厳しい審査を潜り抜けた信頼できる会社のみ。安心して査定をご依頼ください。

▼カンタン1分入力  査定の依頼はここから!▼

SNSでもご購読できます

あなたの不動産、いくらで売れる?
最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!

HOME4Uで
無料一括査定