「賃貸管理」する際の「きつい」&「難しい」業務 一覧

賃貸管理で「きつい」「難しい」と言われている業務はそれぞれ以下のとおりです。
<賃貸管理のきつい業務 一覧>
- トラブル対応
- 入居者募集
- 家賃回収
<賃貸管理の難しい業務 一覧>
- 賃貸管理に関する業務
- 専門性が高い業務
これを読むことで「賃貸管理業務がきつい・難しい」と言われている理由をはじめ、「今後どのように携わるかどうか」を検討・判断するために必要な基本的な情報を網羅的に取得できます。
- 賃貸管理で「きつい」業務
- 賃貸管理で「難しい」業務
- 「きつい」&「難しい」から解放される方法
- 管理委託費用の相場、委託先の選び方
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1.賃貸管理の「きつい」業務
賃貸管理における、「きつい」業務といえば、特に以下の3つです。
- トラブル対応
- 入居者募集
- 家賃回収
それぞれの業務がどのようにきついのか以下で解説します。
また、賃貸管理業務の中身については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
1-1.トラブル対応は緊急性が高い
賃貸物件で起きるトラブルには、火災や漏水、騒音など緊急で対応しなければならないものが多くあります。
外出した際や睡眠中でも、緊急性が高いトラブルであれば迅速な対応が求められるため、たとえ休みの日であっても気持ちが十分に休められない可能性があります。
1-2.入居者募集は専門的な知識が必要
入居者募集をするにあたっては、募集条件の設定や不動産仲介業者へのアプローチ、リノベーションや改修の提案などを行わなければなりません。
内容が多岐にわたり専門的な知識が必要であるため、知識が少ない人はスムーズに対応できない可能性があります。
例えば「募集条件」を設定するには、周辺にある物件の価格や空室状況といった現況の把握だけではなく、将来的な市況の予測等も勘案したうえで、適正な金額を見定めなければなりません。
これには一定の「知識・知見」が必要です。
また、不動産仲介業者に自社物件を取り扱ってもらえるようにアプローチをかけたり、入居者が物件に魅力を感じられるようにリフォームや改修の提案をしたりする場合もあります。
1-3.家賃回収業務は手間がかかる
すべての入居者が期日に家賃を支払ってくれるとは限りません。
場合によっては督促をする必要があります。
家賃の支払いを忘れていただけであれば大きな手間はかかりませんが、長期間にわたって支払いのない場合には、手紙を送ったり電話をしたりして家賃を支払うように促す必要があります。
それでも家賃の滞納を続ける場合、連帯保証人への連絡や法的手段をとらなければならず、手間も精神的な負担もかかるでしょう。
2.賃貸管理の「難しい」業務
賃貸管理における「難しい」業務は、大まかに以下2つにわけられます。
<賃貸管理の難しい業務>
- 賃貸管理に関する業務
- 専門知識が必要な業務
以下、それぞれ解説いたします。
2-1.「賃貸管理業務」は多岐にわたるので「難しい」
賃貸管理の業務が難しい理由の1つとして「賃貸管理の業務は多岐にわたる」ことが挙げられます。 どのくらい多岐にわたるのか、以下でわかりやすく表にまとめました。
<賃貸管理の業務>
業務の種類 | 具体的な業務内容 |
---|---|
入居者に関する業務 | |
建物管理に関する業務 |
|
上記のように賃貸管理の業務は、募集から、集金、トラブル対応等の「入居者に関する業務」と、建物の維持管理や長期修繕工事の計画といった「建物管理に関する業務」まで多岐にわたります。
多岐にわたるだけでなく、どの業務もそれなりに手間や時間を必要とするものなので、もし一人で行おうとすればかなり負担になるため難しいといえるでしょう。
2-2.専門的な知識が必要だから「難しい」
多岐にわたる業務を行う負担があるにも関わらず、賃貸業務の中にはより専門的な知識が求められる難しい業務も存在します。
専門的な知識がなければ正確かつ迅速な対応ができず、管理業務の量が溜まっていってしまう可能性があるため、スムーズに業務を行うためには資格の取得を通じて専門知識を得る事も効果的です。
<専門知識が必要な業務の一覧と対応できる資格>
専門知識が必要な業務 一覧 | 対応できる資格 |
---|---|
| 賃貸不動産経営管理士 |
| マンション管理士 |
| 賃貸不動産経営管理士 マンション管理士 |
管理業務主任者 |
資格を取得すると賃貸管理への精通度が向上し、賃貸管理業務を滞りなくできるようになります。
賃貸不動産経営管理士(賃貸管理士)資格については、以下の記事も参考にしてください。
3.「きつい」&「難しい」業務から解放される方法
「きつい」&「難しい」業務から解放される方法は、以下の2つです。
<賃貸管理で「きつい」&「難しい」業務から解放される方法>
- 賃貸管理会社へ委託する
- 賃貸管理システムを利用する
以下ではそれぞれの方法について解説します。
方法①賃貸管理会社へ委託する
賃貸管理会社へ委託する場合、大きく以下の2つの方法から選択できます。
<賃貸管理会社への委託方法>
- 管理委託
- サブリース
それぞれがどのような管理方法なのか見ていきましょう。
管理委託
<図 管理委託>

不動産の管理委託とは、オーナーが不動産管理会社に「賃貸物件の管理や運営業務のみ」を委託する方法です。
賃貸管理会社へすべての業務を委託することもできれば、一部のきつい業務のみを委託することも可能です。
管理委託を選ぶと、賃料を自由に設定できるうえに礼金の受け取りもできるため、大きな収益が期待できます。
しかし、設定した賃料や物件の状況次第では空室が発生する可能性もあるので、管理会社と共有しながら必要な空室対策を行う事が大切です。
サブリース
<図 サブリース>

サブリースとは、不動産管理会社が物件のすべての部屋を借り上げる方法であり、一括借り上げと呼ばれることもあります。
入居者の募集から家賃設定、日々の管理、退去手続きまで、すべてを管理会社が行います。
毎月、保証賃料という形で不動産管理会社から家賃が振り込まれ、空室の有無により収入が大きく変わることはありません。
毎月安定した収入を確保することが可能ですが、業者に払う委託料が家賃の10〜20%程度と、高くなるので注意が必要です。
サブリースについては、以下の記事も参考にしてください。
方法②賃貸管理システムを利用する
賃貸管理システムは、様々な業務を集約してシステム上で管理することで、効率的に実施できるようになるシステムです。
様々な業務をデジタル化する事で効率の向上を実現するほか、大量の情報を分析することでノウハウが蓄積されるため、契約獲得率の向上が期待できるものもあります。
ほかにも、人為的ミスを削減できるのもメリットです。
賃貸管理システムの詳細については、以下の記事も参考にしてください。
4.管理委託費用の相場、委託先の選び方
管理委託費用の相場は、以下の表のとおりです。
<賃貸管理委託費用の相場>
種類 | 手数料の相場 |
---|---|
管理委託 | 家賃収入の3~10%程度 |
一括借り上げ(サブリース) | 家賃の10~20%程度 |
また、委託先を選ぶ際には、以下の点を確認すると良いでしょう。
<賃貸管理会社を選ぶ際に確認したいポイント>
- 空室対策に長けているか
- 物件のあるエリアでの実績があるか
- トラブル対応の体制はどうなっているか
- 賃貸管理の請負業務の範囲
詳しくは以下の記事で解説しているので、あわせてお読みください。
まとめ
賃貸管理のなかできつく、難しい業務は、トラブル対応や家賃回収、専門的な知識が必要な業務などです。
きつい業務から解放されるには、「賃貸管理会社に委託する方法」と「賃貸管理システムを利用する方法」の2つがあります。
賃貸管理会社へ委託する場合は、管理委託とサブリースの2つの形態から選べるため、メリット・デメリットを考慮し、自分に適した形態を選びましょう。
管理会社を選ぶ際には業務範囲と退去率、トラブル対応 等について確認してみてください。
この記事のまとめ
賃貸管理の「きつい」業務とは
賃貸管理における「きつい」業務には、以下のものが挙げられます。
・トラブル対応は緊急性が高い・入居者募集は専門的な知識が必要
・家賃回収業務は手間がかかる
詳細は「1.賃貸管理の「きつい」業務」にて解説しています。
「きつい」&「難しい」業務から解放される方法
きつい賃貸管理業務から解放されるには、次の2つの方法があります。
・賃貸管理会社へ委託する・賃貸管理システムを利用する
詳細は「3.解放される方法」にて解説しています。
委託先の選び方
委託する賃貸管理会社を選ぶ際に注目したいポイントは、次のとおりです。
・空室対策に長けているか・物件のあるエリアでの実績があるか
・トラブル対応の体制はどうなっているか
・賃貸管理の請負業務の範囲
詳細は「4.賃貸管理会社の費用・相場、選び方」にて解説しています。