インタビュー

【イメージ】インタビュー
【イメージ】入社を決めた理由
法人営業

素早いレスポンスと付加価値の
+ αで信頼関係を築く

HOME4Uの土地活用のサービス営業を担当。
主なお客様はハウスメーカーや工務店の方々で、新規・既存ともにCS(Customer Satisfaction)活動を行っている。

入社を決めた理由

2つの経験を活かして更なる高みへ成長できる環境

今まで培った経験が活かせ、なおかつ成長できる会社であると感じられたのが大きな理由です。
前々職ではWebサイトの立ち上げ経験、前職では社宅管理のアウトソーシングの営業経験がありました。
前職では9年弱とそれなりに経験を積んできましたが、事業縮小の方向性となったことが転職を決意したきっかけです。

その中で、今まで培ってきた”自社メディア"と"不動産"という観点で両方の経験が活かせるのではないかと感じ、また、今後HOME4Uを成長させていきたいという会社の方針からも、サービスの成長に関わっていける遣り甲斐や、未来性、なにより自身の成長への期待もあり、入社を決意しました。

また、前職では事業縮小ということを目の当たりにしたので、NTTデータグループである当社であれば、バックボーンもしっかりしているため、安心感・信頼感を感じられたことも大きかったです。

【イメージ】仕事に対する想い

仕事に対する想い

+αの提案で信頼関係を構築することが大切

仕事をする上で、大切にしていることは「お客様との信頼関係の構築」です。
営業として、レスポンスを早くすることや、依頼内容に対して依頼に回答するだけで終わるのではなく「回答+αの提案」やサポートをするということを心掛けています。
例えば、お客様自身はご担当者様で、ご決裁者様ではない場合もあるので、担当者の方が決裁者の方に説明し易く、稟議が通しやすいような資料を用意するよう努めています。

また、営業歴は長いのですが、今までは新規開拓がメインで、既存のお客様との関係構築は、実は初めての経験だったんです。
新規のお客様には他社比較も含めて、HOME4Uを活用して頂くことでどのようなメリットがあるのかを伝えることを大切にしています。
一方で、既存のお客様には、現在の課題をお客様と話し合いながら明らかにし、解決策を考えるということをしています。
自社メディアだからこそ、リアルな数値を知ることが出来るので数値分析などを行いながら課題解決が出来ることは、難しさもありますが面白さも感じています。

まだハウスメーカー様への提案などは初めてで、且つ、入社して間もないので、上司や他のメンバーと共に営業をしています。このようなフォロー体制があることもを自身が営業として成長していくために重要なファクターだと思いますし、安心して働けています。

職種ならではのこだわり

掲載していただいた企業様に成約という形での貢献を

HOME4Uの土地活用のサイトは2017年10月に始めたばかりのサービスです。
営業としてはまず、企業様の参画を増やしていくこと、そしてその企業様自体のサービスへの満足度を高めることにこだわっています。またそれは、エンドユーザー様の満足に繋がると思っています。

土地活用のクライアント様は主に集合住宅を建てたり、駐車場や太陽光、倉庫などで土地を活用しています。現在、私は全国に出張にも行きながらハウスメーカーを中心に、まずはHOME4Uに掲載をしていただき、そこから成約に結びつくよう企業様の満足度を高めるために、反響などを分析し改善提案をしています。

また、企業様からのサイトへの改善要望を頂くこともあるのですが、その際は直接エンジニアチームに伝えています。
今までの会社ではエンジニアの方に改善要望を伝えても「できない」と一蹴されてしまうことも多々ありましたが、当社のエンジニアチームは「企業様からの要望を叶えるにはどうしたらいいか」という出来る前提で柔軟に考えてくれるので本当に助かっています。チーム全体でお客様のためのサービスを作っているということを感じます。

会社の雰囲気

サービス向上に一人一人が"自分ごと"として関わる仲間

私が転職して一番ビックリしたのは、月に1回くらいHOME4Uのサービスに携わるメンバーでディベートやディスカッションが行われているということです。
今までも、1年に1回とか2回くらい会社の研修で、というのはあったのですが、部門で月に1回行っているというのには驚きました。
それだけサービスにかける熱い想いを持って仕事をしているんだということを実感しました。
「HOME4Uのサービスを良くしたい!」と、皆が同じ方向性で取り組んでいる一体感が好きです。

ディスカッションは主にHOME4Uに関わるテーマで行うことが多く、例えば「サービスをどう伸ばしていくのか」や「売上を何年後にこの水準にするにはどうしたらいいのか」などなど毎回異なるテーマで議論を交わすのですが、サービスの戦略などにも職種に関係なく考えるという取り組みが、一体感を生み、同じ方向で向かっていると皆が感じられる環境を作っているひとつの要因になっていると思っています。
毎回非常に勉強になる時間だなぁと思っています。

【イメージ】仕事に対する想い

今後の目標

より深い知識で、お客様に信頼される担当に

自身の不動産業界への知見を高めることで、お客様に信頼いただける担当へ成長していきたいです。

私自身、不動産業界には全く携わってこなかったので、まだまだ各ハウスメーカー様の特徴などを理解しきれていないところもあります。
しかしながら、お客様は会社の部長・課長クラスのその道何十年の方々。
今は、少しでも早くその方々と同じくらい業界の知識を付けられるように、各社お客様のホームページや、業界の本などで勉強をしています。
ただ、それよりも遥かに日々営業に行くということが一番勉強になるかもしれません。
毎日、お客様・協力会社の方々と打ち合わせをする中で、知らない単語が出たら毎回メモをとって後で調べる。地道なことではありますが、そのような日々の積み重ねで成長をしていきたいと思っています。

【イメージ】趣味・好きな事

趣味・好きな事

お酒を通じて人との出会いや知識を広げる

行きつけのお店などでお酒を飲んで、お店の人やお客さんたちと交流しながら知識を広げて行くことが好きです。

企業訪問がある場合は夕方からの外出が多く、仕事が終わったあと、お酒を飲みに行くことがあるのです。ただお酒を飲むだけではなく、お店の人や常連客の方など、その場にいる方と仲良くなり、話をするのが楽しいなと思うんです。
昔から、知らないことを知ることが好きで、今まで関わったことのない業界や経験をしていらっしゃる方とお話しすると知識も広がるんですよね。
過去には、出張先で偶然仲良くなった方と意気投合し、その方の行きつけのお店に連れて行ってもらったりしたこともありました。笑

行きつけのお店も何軒かありまして、最近は「日本酒バー」がお気に入りです。お酒を嗜みながら、楽しく過ごして普段触れられない知識を広げていけるなんて最高ですよね。

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