家を売却するとき、仲介業者を通すメリットは?

売却全般の相談

ウリタイガー先生の回答

家の売却を仲介業者に依頼するメリットは、まず広告や自社ネットワーク等を利用した幅広い販売活動をしてもらえることでしょう。買主が見つかれば、売主との間に入って売買契約から引き渡しまでスムーズに進むよう、金額をはじめとする買主との交渉事も任せられます。

また、家の売却時には物件の調査に始まり、契約書類の作成や買い手への重要事項説明に引き渡し、ローンや登記の手続き、税金のことなど専門知識が必要です。素人では分かりづらいことも多いので、そのつど的確なアドバイスがもらえるのも魅力といえます。

ほかにも、土地の測量調査、不具合が見つかったときの瑕疵保証等、売却時に役立つサービスを提供している会社もあります。仲介手数料はかかるものの、安心して取引を任せることができるでしょう。

「家を売りたい」と悩んでいる方へ
  • 「何から始めたらいいか分からない方」は、まず不動産会社に相談を
  • 「不動産一括査定」で複数社に査定依頼し、”最高価格”を見つけましょう
  • 「NTTデータグループ運営」のHOME4Uなら、売却に強い不動産会社に出会えます

詳しい解説

家を売るとき、不動産会社に仲介を依頼し買い手を見つけてもらうことが一般的ですが、自分たちで買い手を見つけるのと比べ、どんなメリットがあるのか気になるところです。

家は個人でも売ることは可能ですが、やはり買い手を見つけるのがむずかしいものです。その点、不動産会社に依頼すると広告や自社ネットワーク等を利用した幅広い販売活動をしてもらえます。

また、不動産売却時には法律上の権利関係や規制、周辺との近隣関係など、事前に調査や確認すべきことが多くあるものです。仲介業者に依頼すれば、物件の調査に始まり、それに基づいて契約書類を作成して、重要事項説明を買主に行い、引き渡しまでを任せられます。個人でこれらをすべて行うと後々トラブルが発生した場合、損害を被ることにもなりかねません。さらに住宅ローンや登記の手続き、税金のことなど家の売却では専門知識が必要なことも多いため、そのつど的確なアドバイスがもらえるのもメリットでしょう。

また、価格をはじめ買主と交渉事があった場合も間に入ってもらえるので、不動産会社に依頼したほうがスムーズといえます。不動産会社によっては、売却時に役立つさまざまなサービスを揃えているところがあります。たとえば、土地を売るときの測量調査や物件に不具合が見つかったときの瑕疵保証、住み替え時に利用できる、つなぎ融資等があります。これらサービスの有無も仲介業者選びの選択肢に入れるとよいでしょう。

仲介業者に依頼するメリットまとめ

  • 幅広い販売活動をしてもらえる
  • 専門知識が必要な事項のアドバイスしてくれる
  • 買主と交渉事を任せられる
  • さまざまなオプションサービスがある業者がいる

仲介業者を通しての売却は、売買契約が成立したときに仲介手数料が必要です。たとえば2,000万円で売却が成立した場合の仲介手数料は、2,000万円×3%+6万円=66万円(消費税別)が上限とされています。最近では会社によって半額にするなど割引をしているところもあるようですが、手数料を負担に感じる人もいると思います。ただし家の売却は法律など専門知識が必要なため、お任せしたほうが安心といえるでしょう。

仲介手数料っていくら必要なの? 詳しくはこちら

不動産売却HOME4U家を売るとき、仲介業者を通すメリットについてお伝えしました。個人で希望の条件に合う買い手を見つけるには限界があるもの。また、大きな金額が動く不動産の売却は、法律や税金、ローン等、さまざまな専門知識が必要となります。後々のトラブルを防ぐためにも、信頼できる会社にお任せできると安心です。信頼できる仲介業者を見つけるなら、一括査定を利用して複数社に査定結果を出してもらうといいでしょう。不動産一括査定でおすすめなのは、NTTデータグループが運営する「不動産売却 HOME4U (ホームフォーユー)」です。まずは、HOME4U(ホームフォーユー)で複数の不動産会社に査定依頼をして、サービス内容などを検討してみましょう。

家の売却を仲介で依頼するか買取を利用するか迷ったときは、ぜひ以下の記事も参考にしてください。