住み替えのとき、引っ越しのタイミングは?

住み替えに関する相談

角かえる先生の回答

住み替えのとき、引っ越しのタイミングは、住み替え先が決まってるかどうかで違うんや。新居が決まっている場合は、入居可能になるタイミングで引っ越しすればええんやで。売る家を空けておけば、じっくりと内覧してもらえるんや。住み替え先が決まってない場合は、売る家の引き渡しまでに、引っ越しを済ませておく必要があるんや。売買契約と同時に仮住まいも準備しておいてな。

詳しい解説

引っ越しのタイミングは、住み替え先が決まっているかどうかで違ってきます。

住み替え先が決まっている場合

家の売却活動中に住み替え先が決まれば、入居できるタイミングに合わせればよいでしょう。先に家を空けておけば、じっくり内覧してもらえますし、売る側も内覧時に気を遣う必要がありません。ただし、引き渡しと住み替え先の購入が同じ時期になる場合は、新居に入居できるタイミングに合わせて、引き渡しを調整してもらえるか、交渉するとよいでしょう。

住み替え先が決まっていない場合

住み替え先が決まっていない場合は、仮住まいを準備する必要があります。引っ越しが早ければ早いほど、仮住まいの費用が多くかかることになります。そのため、元の家に住みながら売却活動を進めることになるでしょう。売却が決まれば、引き渡しまでに引っ越しを済ませなければならないので、家の売買契約を結ぶ段階で仮住まいを確保し、業者を手配しておきましょう。仮住まいが決まる前に引き渡しがあると、一時的に住むところがなくなるため、仮住まいに転居するまで、引き渡しを調整してもらえるよう交渉するとよいでしょう。

関連記事「住み替えを成功させるコツ~売却と購入のタイミング」はこちら

不動産売却HOME4U家の売却と引っ越しの両方を良いタイミングで進めるのは大変です。そのため、上手に住み替えを完了させるには、仲介を依頼する不動産会社選びが重要になります。会社選びには、HOME4Uの一括査定サービスを活用するとよいでしょう。最大6社に査定を依頼できます。信頼できる不動産会社を選ぶコツは、複数の会社に査定を依頼してコンタクトを取って、比較することです。その上で、安心して依頼できる会社を見つけてくださいね。