住み替え先が未完成なのに家が先に売れたらどうする?

住み替えに関する相談

角かえる先生の回答

仮住まいを用意して一旦引っ越しして住み替え先の完成を待ち、完成後にもういっぺん引っ越し。もしくは、買主に引き渡し時期をのばしてもらうことができる場合もあるんやで。どっちにしても、不動産会社の担当者と相談しながら、より負担の少ないほうに決めることをオススメするわ。

不動産会社選びで、売却は数百万円「売値」が変わります。
査定価格は不動産会社によって違うので、高く・早く売るなら、複数の不動産会社の査定価格を比較することが大切です。
かんたん一括査定で複数の査定価格を取り寄せましょう。

カンタン1分入力
あなたの 不動産 いくらで売れる?
STEP1
STEP2

詳しい解説

新築物件に住み替える場合、余裕を持って売却をしようと思っていたら意外に早く売れてしまった、ということも起こります。もし先に家が売れたときは、下記のいずれかの方法を考えてみましょう。

方法1

住み替え先の完成までかなり期間がありそうなら、一旦仮住まいを用意して引っ越しを行い、売却した家は買主に引き渡します。その後、住み替え先の完成に伴って、もう一度引っ越しをするといった流れです。売却自体はスムーズですが二度の引っ越しとなり、当然のことながら家賃、引っ越し費用が必要ですし、相当の手間もかかります。

方法2

もうひとつ、買主と交渉して引き渡し時期を待ってもらう方法があります。期間の長さにもよりますし、買主側の事情もあるでしょうから、こちらの要望に応じてもらえるかどうかは分かりません。不動産会社に相談し、可能なら買主側への交渉をお願いしてみましょう。

売却と購入は同時にできるといいですが、タイミングを合わせるのはなかなかむずかしいもの。スケジュールの調整が必要となりますので、不動産会社の担当者と密に連絡してなるべくスムーズに住み替えられるようにしたいですね。

「住み替えを成功させるコツ~売却と購入のタイミング~」はこちら

不動産売却HOME4U住み替え先が未完成で先に家が売れた場合の流れについてお伝えしました。住み替えにあたっては売却と購入のタイミングが重要で、細かなことも信頼して相談できる不動産会社と出会いたいものです。まずは、HOME4U(ホームフォーユー)で複数の不動産会社に査定依頼をして、それぞれの会社の比較をしてみましょう。