不動産会社に得意分野ってあるの?

売却全般の相談

ウリタイガ―先生の回答

不動産会社は大手、中小とさまざまですが、力を入れている地域、取り扱う物件種別などの得意分野がそれぞれあります。売却物件を得意とする不動産会社を選ぶほうが、早く、高く売ってくれる可能性が高くなりますので、売却物件に応じて依頼先を考えましょう!

詳しい解説

不動産を売却するには、不動産会社に仲介してもらうことになりますが、実際どの会社に依頼すればいいか迷ってしまうでしょう。不動産会社は多いですが、取扱物件が賃貸中心、売買中心と分かれていたり、マンションの売却より一戸建てがメインであったりと、それぞれ得意分野や専門分野があります。また、幅広いネットワークを持つ大手と、地域情報に詳しい中小など、エリアによる違いもあるのです。できるだけ早く、高く売るためには、媒介契約を結ぶ会社選びが重要なので、売却物件に応じてどの会社に依頼するかを見極めましょう。

売買が中心の会社でも、物件の査定方法や金額、販売方法などはそれぞれ異なります。査定は一般的に無料なので、まずは3~4社に依頼してみても。査定金額の根拠、販売方法、その会社の販売実績なども質問し、信頼のおける会社を選びましょう。買い換えたい物件が決まっているのなら、購入先の不動産会社に依頼するのもひとつの方法といえます。売却ができないと買い換えができなくなるので、販売活動を積極的に行ってもらえそうです。購入代金の支払いと、売却代金の受け取り時期も相談できるでしょう。

不動産売却HOME4U

HOME4Uの一括査定サービスは、たった1回の入力で、複数の不動産会社にまとめて査定を依頼できるサービスです。物件のエリア情報などを入力すると、依頼ができる候補の不動産会社が出てきますので、相談したい会社だけを選んで査定を依頼してみてください。

HOME4Uの一括査定依頼サービスはこちら

不動産会社には得意分野があるため、売却物件に応じて依頼先を選択したほうが安心であるとお伝えしました。どれくらいの価格になるのかは、HOME4U「周辺の売り出し事例」を参考に、だいたいの相場をあらかじめ調べておきましょう。

HOME4U「周辺の売り出し事例」はこちら