家が売れないときの対処法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
売却全般の相談

ウリタイガー先生の回答

家が売れない場合には、さまざまな対処法があります。相場に見合った価格になっているか、掲載写真は適したものを使っているかを見直すことも大事です。また、ハウスクリーニングをする、観葉植物や花を飾るなど工夫して印象をよくする方法もあります。さらに、第一印象からイメージアップを図り、売れやすくなるよう演出するホームステージングを検討するのもよいでしょう。

詳しい解説

不動産会社に仲介をお願いしてから何カ月経っても家が売れないという場合は、何か問題が潜んでいる可能性があります。そこで、家が売れない場合の対処法として、2つのパターンをご紹介しましょう。

パターン1:内覧者が少ない、あるいは、来ない場合

ネットなどに広告を出してもなかなか反応が得られず、内覧者が少なかったり、来なかったりする場合は、次の点をチェックしてみましょう。

売り出し価格を見直す

もしかしたら、近隣の相場とずれているのかもしれません。相場にあわせた価格に変更しましょう。近隣の売り出し価格を調べるには、HOME4Uの「周辺売り出し事例」が便利です。お持ちの不動産の条件に近い物件がいくらで売り出されているか見ることができます。 HOME4Uの周辺売り出し事例はこちら

掲載写真を見直す

部屋の様子がわかりにくいアングルの写真だったり、数が少なかったりして、どんな家なのかイメージしにくいため売れない場合があります。こんなときは写真を変えたり、掲載数を増やしたりしてみましょう。

パターン2:内覧者は来るけれど、なかなか売れない場合

内覧者が来るものの家が売れない場合は、何か決め手に欠けるのかもしれません。そこで、次のようなことを試してみましょう。

ハウスクリーニングをする

内覧者は意外と細かい部分まで見ているものです。特にチェックされる部分は水回り。シンクやバスルーム、トイレ、洗面所など、水回りは徹底してきれいに掃除しておくことが重要なポイントです。また、玄関や窓、網戸など目につきやすい部分もきれいにしておきましょう。

水回りなどを掃除するのが大変ならば、部分的にハウスクリーニング業者にお願いするのも一つの方法です。

部屋の印象がよくなるよう工夫してみる

家の中をきれいに掃除しておくのはもちろんですが、ほかにも部屋の印象がよくなるよう手を加えておくとよいでしょう。たとえば、観葉植物を置いたり、花を飾ったりするのもいいですね。また、照明をつけておいたり、窓を開けて風通しをよくしたりしておくことも、大事なポイントです。

あるいは、スーパーや病院、学校、公園など、生活に密着している施設に近いなど、便利な情報をていねいに内覧者へ伝えてあげるのもよいでしょう。

ホームステージングを依頼する

内覧の前に掃除をしたり、観葉植物を飾ったりするのが面倒だと思う方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、ホームステージングを依頼するのはいかがでしょうか? ホームステージングは、インテリアや家具、小物などで部屋をコーディネートして、モデルルームのように部屋を演出する方法です。こうすることで、第一印象がアップします。内覧者は、そこでの暮らしをイメージしやすくなるので、成約率が上がります。

また、コーディネートした室内の写真撮影をおこなってくれるサービスもあります。 その写真を物件広告の写真に使用すれば、内覧者希望者を増やすことができます。 HOME4Uの関連記事:ホームステージングとは?

不動産売却HOME4U家が売れない場合は、不動産会社に相談するのがいちばんですが、なかなか動いてくれないところがあるかもしれません。そんなときは、仲介を依頼する会社を変えることも検討しましょう。会社探しには、HOME4Uの一括査定サービスを利用されることをおすすめします。最大6社に査定を依頼できるので、複数の会社を比較することができます。できるだけ多くの会社とコンタクトを取り、親身になって相談に応じてくれる会社を探しましょう。そして確実に売れるよう、じっくり相談してください。

あなたの不動産、いくらで売れる?
無料で複数社から査定価格をお取り寄せ

「不動産を売ろうと思っているけど、何から始めれば良いかが分からない。」

でしたら、不動産会社に査定を依頼してみることから始めましょう。
不動産売却塾を運営している「HOME4U(ホームフォーユー)」は、NTTデータグループが18年以上運営している、複数の不動産会社に無料でまとめて査定を依頼できるサービスです。

他にはない、この顔ぶれ。大手も中小も全国から1,300社以上を厳選!

提携している不動産会社は、厳しい審査を潜り抜けた信頼できる会社のみ。安心して査定をご依頼ください。

▼カンタン1分入力  査定の依頼はここから!▼

SNSでもご購読できます

あなたの不動産、いくらで売れる?
最大6社の大手不動産会社の査定価格をまとめて取り寄せ!

HOME4Uで
無料一括査定