売却のとき何か所の不動産会社に相談すべき?

売却全般の相談

ウリタイガー先生の回答

不動産売却をするときは、1社だけでなく複数の会社に相談してから媒介契約を結ぶ先を決めたほうが安心でしょう。不動産会社にも売却地域や物件種別などの得意分野があり、査定方法や金額、販売方法も異なるためです。不動産はできるだけ早く、高く売りたいと思うもの。そのためには、安心して任せられる会社選びが大切です!

詳しい解説

不動産の売却は何度も経験するものではなく、金額も大きいだけに最初は誰でも不安に思うでしょう。できるだけ早く、高く売るためには、売却のための媒介契約を結ぶ会社選びが重要といえます。最初から1社に契約を依頼するのではなく、できれば複数の会社にまず相談するのがベター。とはいえ、余りにも多くの会社に依頼すると混乱するので、3~4社程度ピックアップして、査定を依頼してみましょう。査定はほとんどの会社で無料というのが一般的です。

不動産売却HOME4U

HOME4Uの一括査定依頼サービスは、一度の入力で複数の不動産会社に査定を依頼することができます。ご利用はもちろん無料です。手軽に複数の会社に査定依頼をしたい方に最適です。

不動産会社には、独自のネットワークを持つ大手、地域密着型の中小といったエリアの得意分野に加えて、取扱物件が一戸建て中心、マンション中心など、それぞれ特徴があります。また会社によって、査定金額や販売方法などが異なりますので、それぞれの会社に納得のいくまで内容を確認して比較検討しましょう。査定金額の高いところが必ずしもいいとは限りません。媒介契約を取ろうとして金額を上げている可能性もあるからです。査定金額の算出方法、販売活動についてなど、何でも分からないことは質問して、丁寧に答えてくれる会社や担当者なら信頼して売却を任せられると思います。

もっと詳しく査定のポイントを確認したい方はこちら

不動産会社に相談するのは、1社でなく複数社で比較検討したほうが安心であることをお伝えしました。どれくらいの価格になるのかは、HOME4U「周辺の売り出し事例」を参考に、だいたいの相場をあらかじめ調べておきましょう。

HOME4Uの周辺売り出し事例はこちら