急いで家を売りたいときはどうしたらいい?

急いで家を売りたいときはどうしたらいい?

甲斐トリス先生の回答

急いで家を売る場合は、不動産会社の買取制度を利用するとよいのです!仲介で買い手を探すのに比べ低めの金額で買い取ってもらうことにはなりますが、早く売りたい場合は確実な方法といえるのです!

「家を売りたい」と悩んでいる方へ
  • 「何から始めたらいいか分からない方」は、まず不動産会社に相談を
  • 「不動産一括査定」で複数社に査定依頼し、”最高価格”を見つけましょう
  • 「NTTデータグループ運営」のHOME4Uなら、売却に強い不動産会社に出会えます

家売却の基礎知識から詳しく知りたい方は、『家を売る完全ガイド!注意点と初めにやるべき準備』も併せてご覧ください。

詳しい解説

相続した不動産を売って現金化したい、今の家を売却して住み替えたい、仲介を依頼しているけどなかなか売れない、など、急いで家を売りたい理由があるものです。そんなときは、不動産会社の買取制度を利用する方法があります。この方法は仲介で買い手を探すのではなく、不動産会社が買い取ってくれるため、数日から数週間といった短い期間で売却することが可能です。

さらに、近所に知られず売却できるのがメリットのひとつ。買い手が個人ではないため、引き渡し後の住宅に不具合があった場合の瑕疵担保責任もなく、売却後のトラブルの心配もありません。また、仲介手数料も一般的に不要です。(直接の売買でなく買取先を紹介してもらう際は手数料が発生することがあります。)

不動産会社は物件をそのままか、リフォームして転売するため、査定価格から販売のための広告費、税金、自社の利益などを差し引いた額が買取金額になります。そのため金額は仲介での売却より低めの60~70%前後に設定されることが多いようです。依頼する前に、自分たちでも物件の相場を確認しておきましょう。

急いで家を売りたいときは、そのほか仲介で売却するときに相場より低めの金額で売り出すという方法もあります。ただし金額を下げたからといって、必ずしも売れるとは限らないので慎重に判断しましょう。

買取と仲介のメリット・デメリット、詳しくはこちら

急いで家を売りたいときはどんな方法があるかについてお伝えしました。不動産会社によって、金額や受けられるサービスは異なってきます。買取を依頼する前に物件がどれくらいの価値があるか自分たちでも調べておきたいものです。
不動産売却 HOME4U(ホームフォーユー)は買取をご希望の方もご利用いただける一括査定サービスです。

あなたのお家いくらで売れる?

査定フォームの備考欄に「買取希望」と記載するだけで、買取を取り扱う不動産会社へ依頼ができます。
まずは複数の不動産会社に査定依頼をして検討してみましょう。